EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

春の風物詩。○○○○は不漁のようです。

 

 神戸の春と言えば!!

 

 

いかなごくぎ煮

神戸の春の風物詩ですね。

 


発祥は、垂水か長田のようですがね。
(私はてっきり明石だと思っていました。)

 

春になると母親が、何キロもいかなごを炊いていたのが懐かしい思い出です。
実家を出るとそんな季節感も感じることはなくなりましたが。。

不漁は少し残念ですね。
1kg5000円ぐらいするようです。
(数年前は1kg1000円ぐらいでした。。)

 


この時期のリハビリ中の話のネタには持ってこい。
でも、関西といえどくぎ煮を自分で作っていた方も地域は限定されるようです。

 

 

f:id:EPoch:20170328024255j:plain


写真を拝借してきましたので、このような感じです。

 

 

そんな、リハビリ中の春の風物詩ネタでした。 

 

 

 


さて、3月末から4月にかけては桜のタイミングですね。
いつもは居室内でのリハビリが多いですが、このチャンスは見逃せない!

f:id:EPoch:20170328024340j:plain

 

はりきって屋外に患者様と出かけようと思います。