EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

『なんで?』と思うことが技術向上の近道

こんにちは!

メディカル整体院SpAid 伊丹店の院長 石原です。

 

今回は、少し技術的なお話しをしたいと思います。

f:id:EPoch:20170701012655j:plain

当店は開店当初から自費のみで施術を行っており、その技術を学ぼうと保険下で施術をしているセラピストがたまに勉強しに来たりしています。

技術向上には練習あるのみ!

勉強あるのみ!

f:id:EPoch:20170701012735j:plain


鍛錬あるのみ!

f:id:EPoch:20170701012815j:plain
と思われている同職種の方もいらっしゃるかとは思いますが、技術を飛躍的に向上させるためには、業務外の勉強よりも、実際のお客様への施術を1回1回丁寧に行うことが重要であると考えております。

その中で、特に大事な考え方が『なんで?』と思うことです。

人間はついつい不合理なことが起きた場合に、無理矢理に合理的な考え方をしてしまう生き物であると思います。(だからヒューマンエラーやケアレスミスがなくならない)

しかし、人間のカラダに起きる現象は不合理なことばかりです。

そんな時に、一つ一つの事柄について、これはなんで、こうなるんだろう?としっかり深く考えられるかどうかが重要であると考えます。

細かなことを考えすぎて、施術が進まなくなることも確かにあるかもしれません。

しかし、不合理なカラダの状態を無理矢理に合理的に自分の考えに抑え込むことをしていては知識や技術の向上はないと思います。

病院や施設、接骨院で働いている方は特にこの『なんで?』と考える癖を身に着けてみて下さい!

明日からの臨床が変わっていくと思います!

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
当院では肩こりや腰痛など、日常生活や仕事・趣味活動をする中で起きる身体の不調に対してリハビリの知識を持ち合わせたセラピストが施術を行います。
もしもご興味ある方はこちらをクリックしてみて下さい(^^)/
店舗HP→

sp-aid.com



HPだけに載ってるお得な割引情報なども満載です!
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------