EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

東洋医学で考える『五臓』の働きと『秋の食養生』

おうち食医養生講座  講師レポート

 

平成29年9月

@大阪枚方「えほんのお部屋 ひまわり畑教室」

@大坂放出「café―caféばらんす食堂」

 

おうち薬膳食医養成講座担当の堀内知美です。

 

爽やかな風が吹くようになってきましたね。

秋を感じる機会がぐっと増えてきた大阪で

おうち薬膳食医養成講座を開催いたしました。

f:id:EPoch:20170925132249j:plain

今月のテーマは

五臓」の働きと不調の出方、対応する食材を学ぶ

「秋の食養生」を学ぶ

 

五臓は、この講座の中でも一番ボリュームがある山場!

でも、知ると自分の不調を招く、弱っている臓器が特定でき、

よりピンポイントに食材を選べるようになります。

 

薬膳では

なぜ、これを食べるのが

この不調を改善するためにこの食材を、この料理を食べる!

ということが必要になります。

 

中医学で自分の身体の状態を知る』

これは薬膳には欠かせないこと。

 

 

講座の中では、

「私の不調は、肝だったのね!?」

「この不調って、中医学で説明すると納得!!」

 

など、ご自分の体調などと照らし合わせながら学びを深めていました。

 

中医学や薬膳の良いところ

身体からのサインで病気になる前に身体のバランスの崩れがわかる

バランスの崩れを毎日の食で整えることができる

 

そして、おうち薬膳食医養成講座では

実際に食べて学べるところが美味しい講座!

 

 

枚方教室では毎回、薬膳実習

f:id:EPoch:20170925132707j:plain

放出講座では講師が作る薬膳ランチ付

f:id:EPoch:20170925132749j:plain

おうちで使える中医学と美味しい健康ご飯の薬膳を一度に学べるこの講座

ご興味ある方は是非、お越しください(#^^#)

f:id:EPoch:20170925132913j:plainf:id:EPoch:20170925132947j:plain

講座のお申込はこちらから

seminar.ep-och.com