EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

肩を勉強しても結果が出ない、そんな若者セラピストへ!

勉強会に参加しているのに、実際効果が出ない。

そんな声を受講生様からちらほら聞くことが多いです。

 

 

特に肩関節!!

f:id:EPoch:20180126000623p:plain

 

身体の中で自由度が特に高い関節であり、評価が難しい関節でもあります。

 

一概に肩関節といっても

 

  • 肩甲胸郭関節なのか
  • 肩鎖関節なのか
  • 肩峰上腕関節なのか
  • 胸鎖関節なのか

etc・・・

 

と、問題点がどこにあるのか絞りきれないということはないですか?

 

肩関節の痛みはどうやって評価すべきか?

 

さて、実はこうした悩みを持っているセラピストには共通点があるのです。

 

それは「問題解決の方法がわからない」ということです。

 

 

料理で例えるのであれば、何から手を付ければいいかわからない状況でしょうね。

卵焼きだったらまず卵を割ってボールの中で混ぜますが、

その最初の工程を導き出せないということでしょう。

 

これを導き出すためには、相当数の修練が必要です。

地道な努力が実を結ぶとよく言われますがそのとおりだと思います。

でも患者様は明日も見なければいけない。

 

なら何から評価すべきか?という点ですが、

まずは触る前にどこに何が問題になっているかを

推測するところから始めてみませんか?

 

私達は動作観察、動作分析という技術を持っています。

どのような姿勢で、どのような動きで痛みや問題が出現するのかを推測します。

 

肩関節の痛みもどの角度によって

痛みが出現するのかを理解しなければいけません。

 

その痛みの評価は有痛弧徴候(以下painful arc sign)で評価できます。

これは肩関節の挙上時にある角度で痛みが出現するときに、どこに問題があるかを捉える指標になります。

 

肩関節の評価でこれだけは覚えておきたい〇〇の評価とは?

 

 

肩関節の夜間痛の原因は何?

 

肩関節の痛みの問題は、運動痛だけではありません。

夜間寝ているときに問題になる腕を下敷きにして

寝ているとズキズキとうずくということもあります。

 

これは安静痛としても知られており、臨床上睡眠不足の問題点にもなるのです。

 

もしこの症状を訴えられる方がおられるなら、

肩関節周囲炎、五十肩を疑う必要があります。

 

肩関節周囲炎の問題点の一つにも、夜間痛を訴える方も多くみられます。

詳しくはこちらの記事で肩関節周囲炎の

治療や評価についても紹介していますのでぜひチェックしてみてください。

 

腕を挙げられない、肩が痛い、その原因は五十肩!?ではなく肩関節周囲炎かも

 

 

肩関節の痛みを治療するならエポックセミナーをチェック

 

さて、いかがでしたでしょうか。

 

肩関節の治療は様々な面から評価しなければいけません。

もしあなたが悩んでいるなら、整形外科リハビリテーション学会で活躍されている先生だけでなく、

多くのベテランの講師陣を要しているエポックセミナーをチェックしてみてください。

 

若手理学療法士向け肩関節の評価とアプローチ|整形外科疾患の評価とリハビリシリーズ – エポックセミナー

 

他にも数々のセミナーをご用意していますので、

ぜひあなたの探しているセミナーはないかチェックしてみてくださいね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com


阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com