EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

いま、終末期リハビリに携われるセラピストが必要です。

ご無沙汰しております。セミナー事業部の久保田です。

 

 

 

最近、様々な手技や知識のセミナーが多いですが

 

今一度原点に立ち返ってみましょう。

 

 

私達はリハビリテーションを行っていくための職種の1つです。

 

 

もちろん専門的な知識や技術も大切であることに異論はありません。

 

 

 

 

 

ですが、あなたは技術に固執しすぎていませんか?

 

 

 

 

 

他部署との連携についてしっかりと考えていますか?

 

 

 

私が新人~4年目まではやはり知識や技術に固執してました。

 

 

ですが、幸いだったのは、神経難病病棟で勤務をさせていただいた経験が

 

私を大きく成長させてくれたのかなとも思います。

 

 

 

治らない疾患をお餅の方にどのように関わっていくべきなのか。

 

なにがリハビリテーションなのか。

 

 

 

ぜひ今一度思い返す機会を持ってみて下さい。

「寄り添う」の画像検索結果

※寄り添うって思った以上に難しいことなんですよね。

ラポールが形成されてないとできませんから。。。

 

 

 

 

 

関東で5月にこのようなセミナーを開催します。

 

seminar.ep-och.com

 

 

少しでも興味が湧いたなら、ご受講をおすすめします。

 

 

 

リハビリテーション (岩波新書)

リハビリテーション (岩波新書)