EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

中医学と薬膳学 ハマる人続出中!?

おうち薬膳4期も終盤へ

おうち食医養生講座 講師レポート

平成30年4月15日
@大阪放出「café―cafeばらんす食堂」教室

f:id:EPoch:20180417142856j:plain


薬膳茶で学ぶ
座学で学ぶ
薬膳ランチで学ぶ
薬膳スイーツで学ぶ
おうち薬膳 食医養成講座!!
食療講座担当の堀内知美です(#^^#)

 

早いもので第4期も終盤に差し掛かってきました。

 

おうちでできる健康生活‼️おうち薬膳
今月も楽しく、美味しく学びを深めていただきました(#^^#)

f:id:EPoch:20180417142915j:plain

 

 

私が薬膳を学んでから

常に大事にしていることは

【自然との調和】と【自分の身体の声を聞く】

 

 

忘れがちですが、

私たち人間は自然の一部!
自然界の変化に私たちの身体はその影響を受けますね

 

 

 

今月は、その季節に影響を受けやすい邪気について
風・火・暑・湿・燥・寒

 

自然界にあって当たり前
でも、度が過ぎると・・・
眩暈?・高熱?だるさ?浮腫み?便秘?血行不良?
様々な不調を引き起こす💦

 

f:id:EPoch:20180417143116j:plain

 

邪気の特徴を知ることは、
予防ができ
自分の不調の原因を知り
必要な食材を摂れ、自分で自分の身体を調整できるようになりますね。

 

 

知れば知るほど
面白く、役に立つ知識だと認識する中医学&薬膳学
生徒の皆さま、続々とハマり中のようです(#^^#)

 

食べて学ぶ
EPochおうち薬膳食医養成講座

seminar.ep-och.com

 

食べ方を変えればキレイ&元気になる ゆる薬膳。

食べ方を変えればキレイ&元気になる ゆる薬膳。

 

 

 

 


来月は5月20日(日)
10時半〜【体質診断】
身体の声を聴く
舌、体型、声、肌、便、尿などから診る身体の分析を学びます。

14時〜【夏の養生】
立夏を過ぎてこれから迎える本格的な夏への準備と過ごし方

気になる方はこちらから

seminar.ep-och.com


講座の詳細とお申込はこちらから

seminar.ep-och.com

 

 

過去記事はコチラ

 

epoch.hatenadiary.jp

epoch.hatenadiary.jp