EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

そこのあなた、無我茶会ってご存知?

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

旅するマネージャー阪崎です。

またの名を、恋するフォーチュンクッキー阪崎です。(もはや古い)

 

 

阪崎 in 無我無茶会!

 

先週末は台湾にて、世界奉茶日 無我茶会に参加してきました。

f:id:EPoch:20180517123208j:plain

(私がどこにいるか探してください)

 

 


30年近く前に台湾から生まれ、アジアで広まりアメリカ、イタリアなどでも行われてきた「無我茶会」

 

f:id:EPoch:20180517123349j:plain

 

 

 


茶の種類だけでなく、流派、人種、国、宗教、思想などの違いを取り払い

美味しい茶をいれることを努めて楽しみ

そのお茶を飲んでいただくことを楽しむ

緑豊かな大安森林公園で無我茶会を行います。

 

 

 

f:id:EPoch:20180517123422j:plain

 

台湾茶って実は奥が深いんです。

 

白豪銀針、金亶、白牡丹の三種類の茶葉の入れ方 茶壷、蓋碗、大壺での三作法 茶器の歴史や製造、種類、茶葉との関係性など

台湾茶セミナー 【泡茶師養成講座】報告 - EPoch Official Blog

 

詳しく知りたい方は、過去記事をどうぞ。

 

epoch.hatenadiary.jp

epoch.hatenadiary.jp

 

 

 

 

ちなみに今年も台湾茶セミナーやります。

seminar.ep-och.com

まだ告知していませんが、今秋開催決定です!

 

 

 

さて話は戻りますが、

スタッフの方が手渡してくださる紙コップは、

周囲の見学されている方にふるまう用です。

 

 

 

f:id:EPoch:20180517123504j:plain

 

 

 

茶会が始まる前に気軽に周囲を見学したり、みんなで歓談したり、本藤先生たちと記念撮影したりwww

 

f:id:EPoch:20180517123537j:plain茶会スタート前でちょっと緊張してます。)

 

 

 

本藤先生ってどんな人?

 

講師は、台湾でご活躍の泡茶師 本藤靖子先生。日本人で初めて泡茶師に合格され、現在、台湾で日本人や観光客を中心に台湾茶の魅力を伝える教室を精力的に展開されています。

台湾茶セミナー 【泡茶師養成講座】報告 - EPoch Official Blog

 

 

 

 

 

準備する茶器は必要最低限、急須に茶葉を仕込んで、

熱湯はポットに入れて持参。自然に優しい茶会なんですよ。

 

 

 

f:id:EPoch:20180517123635j:plain

茶会の後は、余韻を音楽や瞑想と共に楽しみます。

 

茶器セット(弟窯粉青)茶壺150ml、茶海140ml、茶漉、杯25ml×6個
 

 

 

 

 そして、ゴミを一切残さないように片付けて終了。

 

 

自分も学びはじめたばかりですが
本藤先生はじめ
ご一緒させていただいた皆様、無我茶会を見学し、

お茶を楽しんでくださった皆様のおかげで、

緑豊かな台北大安森林公園で無我茶会を楽しみあうことができました。

 

ありがとうございます

 

 

無我茶会、日本でも是非楽しんでいきたいですね。

茶会の後は、台湾南部に行ってまいりま~す。

 

 

 

 

epoch.hatenadiary.jp

 

 

epoch.hatenadiary.jp

epoch.hatenadiary.jp