EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、IT事業、整体院事業、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

研修プログラムが始まりました。

 

ついに開催 研修プログラム

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

スポーツ事業部の山川です。

 

6月17日は、スポーツ事業部でセミナーを開催しました。

今までもスポーツ事業部でのセミナーはいくつか開催していましたが、

今回は国内そして海外の研修を含んだセミナーとなっており、

継続して受けて頂くセミナーとなっています。

 

スポーツの現場で活躍するための研修プログラム開始しました。 国内だけでなく、海外に我々と一緒に行きませんか? 来月から始まるこの研修プログラムですが、 最終的に国内だけでなく海外に行けるプログラムになっています。 興味がある方は、是非ともこの研修を受けてください。 この研修を皮切りに次々とプログラムが始まります。

スポーツ事業部、新たなプログラムが始まります! - EPoch Official Blog

 

 

こういった形のセミナーは弊社では初めての試みで、

開催する我々にとっても少し緊張しながらの開催となりました。

 

blog.ep-och.com


 

 

現場でもっと活躍したい

 

1回目のセミナーは

「スポーツコンディショニングについて~国内外の研修、帯同に必要な知識~」

というタイトルで行いました。

このセミナーでは、スポーツ現場に帯同するトレーナーやコンディショニングコーチに必要な知識というポイントに絞ったセミナーになりました。

 

私もそうでしたが、スポーツ分野に関わりたいと思うセラピストは少なくないと思います。

その一方で、スポーツ分野で活躍したいけれど、

どうやって関わればいいか分からない

現場でもっと活躍できるようになりたい

と思っておられる方が受講者にいらっしゃり、

ディスカッションしながらセミナーを進めていきました。

 

 

 

さて、ここで質問です。

 

あなたはコンディショニングという言葉の意味はご存知ですか?

 

コンディションを整えるためにどのような事が必要でしょうか?

 

 

 

 

一般的な知識は教科書を読めばわかりますが、

現場で起こった事象に対し臨機応変に対応する事は出来ますか?

 

例えばウォーミングアップの時に動きが悪い選手
どのように評価しますか??

 

 

この質問に答えられないあなた、

スポーツセミナーに来てください(笑)

 

 

さらにウォーミングアップではオーバヘッドスポーツ、サッカーなどのコンタクトスポーツのアップ方法を動画や写真を用いながら講義しました。

 

ウォーミングアップはパフォーマンスを向上させるためにとても重要ですので、しっかりとポイントを押さえていきましょう! ウォーミングアップの一番の目的は筋温を上昇させることです! 筋温が上昇することで…

知っていましたか??ウォーミングアップにはこんな効果があります! - EPoch Official Blog

 

 

ちなみにウォーミングアップにはいくつかのポイントがあります。

もちろんスポーツに関わりたいセラピストなら、即答できますよね?

 

blog.ep-och.com

 

 

教科書に書いていないことを、このセミナーで

 


ちなみにアップ方法は外気の温度など必要に応じて変更しますし、

水分補給のタイミングも考えないといけません。

クールダウンでは効率よく、どれぐらいの時間までに行うのがいいのか知っていますか?


心機能、筋組織、精神的なクールダウンの機序があり、

それが理解できると最適なクールダウン方法が会得できます。

 

今後もこのオープニングのスポーツセミナーを行っていきます。

前回のセミナーに来れなかった、知らなったという方も

是非ともお越しください。

 

そして前回のセミナーにお越しいただいた方は次のカリキュラムに進んでいきます。

 


教科書に書いていない事をセミナーで!

 

スポーツは教科書では語れない事象がいっぱいであり、経験が大事な世界でもあります。

スポーツの現場にも理論と技術を!


スポーツ分野の発展に寄与出来ればと思っています。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

受講生様の感想を掲載!

 

  • 睡眠や栄養についても聞けてよかったです。 
  • 今回のセミナーを聞き、海外でトレーナー活動をしてみたいと思いましたのでぜひ行きたいです 
  • コンディショニングの必要性を知れてよかった。今後選手や家族指導をしていきたい。  
  • 動画や実技もあり、レジュメの内容もとても分かりやすかったです。 
  • スポーツに関わりたいと思ってても、きっかけが掴めずにいたのですが、このような講習できっかけづくりができそうなのでまた是非参加したいと思います。ありがとうございました。

 

 

次のカリキュラムはセミナー事業部ページにて告知します。

お申込み待っています!

seminar.ep-och.com

 

 

 

blog.ep-och.com

blog.ep-och.com