EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

セラピストが脳画像を読影できることがいかに重要なことか知っていますか?

 

あなたは脳画像を読影できますか?

f:id:EPoch:20180813193350j:plain

「経験年数何年目?」

 

こんな会話、セラピストではよくありますよね。

1年でも上回っていれば、間違いなく先輩で、

(当たり前ですが)

医療の世界も経験がモノを言う世界ですから、

上下関係に厳しかったりします。

 

 

しかし、経験年数が多くても知らないことは沢山あります。

分からないことがハッキリ言えるセラピストと、

知ってるフリでやり過ごすセラピスト、

やはり前者の方が素敵だと私は思ってます。

 

 

 

少し本題からズレましたが

 

 

・・・あなたは脳画像読めますか?

 

 

脳画像を読む上で、この2点が重要となります。

  • 臨床症状を予測できたり、臨床を解釈していく上で理解の助けになる
  • どこが損傷を免れているのか、活かせる脳の機能・システムはどこか?

 

臨床において視覚・体性・聴覚のどの感覚を活かしていけば、

学習を図りやすいかと考えるのと同じで、

脳のどこを活性化していけばいいのか考えることも重要となります。

 

運動学や解剖学などの知識で、目に見える現象を評価するのと同じように、

脳から見て現象を評価していくことができれば、

あなたも凄いセラピストの仲間入りと言えるでしょう。

 

脳画像が読影できて、医師との情報交換の時もあなたがそこまでしっかりと理解し、医師と話せるようになっていれば、医師も「こいつはわかっているな。」とより高いレベルの情報交換が可能になるかもしれません。

医師からの信頼を得ることは臨床でもとても重要になりますので、そういった意味でも脳画像の読影ができることはとても必要です。

 

最後には脳画像の読影の方法と、そこからどのような症状が推察できるかを学ぶことができるセミナーをご紹介しますので、脳画像の読影がわからない、脳血管障害のリハビリに悩んでいるという方はぜひ最後までお読みください。

 

理学療法士・作業療法士が脳画像を読むためにはまず基礎的な知識が必要

 

しかし、ただ画像だけ読めても意味がありません。

脳の構造や伝導路の走行、神経線維の走行が理解できていないといけません。

 

神経線維の走行 脳解剖の内容にプラスして白質線維の走行を確認していきます。 神経線維は前後や上下、左右と走行がそれぞれ異なるため、 より深く理解することでどのような症状が生じるのかが理解できます。 例えば、視放線の損傷によってどのような症状が出るかと聞かれれば、 あなたはお分かりですよね?

脳画像 私も苦手でした - EPoch Official Blog

 

 

伝導路の走行 運動路と感覚路でそれぞれ走行が異なることは、あなたも理解されているかと思います。 また通過する部位に関しても何となくは理解できるかと思いますが、 より理解するためにはどうしたらよいのでしょうか?

脳画像 私も苦手でした - EPoch Official Blog

 

それは損傷を受けていない領域の評価をすることです。

なぜなら、一見損傷を受けていない領域も、損傷部位との神経結合により、

脳血流や代謝が減少し、働きが一時的に低下することがあるからです。

脳血管障害が損傷部位から予測される症状とは違い症状が出るのは、こういった理由があるからです。

 

脳出血において、損傷部位が一番強く損傷され、

次に連合線維で関係が強い同側の機能が低下され、脳溝の狭小化が生じ、

ミッドラインシフトによって、対側の半球も機能低下が生じることになります。

このように脳解剖をしっかりと熟知していると

どのような症状を呈してしまうのかが予測できるかと思います。

 

それが予測できれば、必要な評価や介入がスムーズにできます。

限られた時間の中でリハビリの効果を最大限に発揮するために、いかに解剖学を理解し、病態を把握することが大事だということがよくわかります。

 

 

シリーズセミナーで脳画像の読影法を徹底的に学ぼう

 

最近は脳画像の書籍も多く出てきており、解剖学の自己学習は可能です。

書籍に限らずYouTubeをはじめ、勉強する環境は沢山ありますしね。

でも、自己学習には限界があると思います。

 

予後予測を正確なものにするために、臨床経験豊富な先生から学習することは

最も効率の良い学習かと思います。

分からないままにせずに、一度学んでみてください。

 

やはり謙虚な気持ちが一番あなたを成長させると思います。

 

2月27日より田岡知代先生に脳画像のシリーズセミナーを開催させていただきます。

 

若手理学療法士・作業療法士のための脳画像の診かた|一括申込 – エポックセミナー

 

 

シリーズセミナーとして、じっくりと徹底的に多くのことを学ぶことのできる機会だと思っています。

このセミナーでは、脳解剖学を基本として、

伝導路や神経線維の走行を学習していきます。

 

田岡先生はすでにエポックセミナーには何度も登壇していただいている大人気の先生となっています。

親切丁寧な講義で脳画像が苦手なあなたでもしっかりと理解できる内容になっていますので、ぜひこの機会にお申込みください。

 

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com

 

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com