EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

千里の道も一歩から

こんにちは、EPoch IT 部の坂田です。今日は台風で、関西では朝からずっと雨が振り、一日外に出られず家で過ごしていました。夜には雨が上がったので、弟と二人でブレイクボードに乗って近所のレンタル CD ショップに行って来ました。弟はブレイクボードに乗…

リハビリの目指すところ。

ご無沙汰しております。セミナー部の久保田です。さて、九月も残りわずかになりましたね。今週末は台風に見舞われそうです。全国的に。。。大丈夫でしょうか?さて、現在訪問リハの空き時間です。今日の訪問でもご家族様のいろいろなお話をお聞かせいただく…

見えないタスキ

「オレに恩を返さなくていいよ。いつかあなたに後輩ができたときに、自分がしてもらって嬉しかったことをその後輩にしてあげて」 気配りができず、何度も同じ失敗を繰り返す僕の尻拭いをしてくれた先輩に、お詫びをしたときに言われた言葉です。胸が熱くなり…

腕が…。。痛い。。

こんばんはリハビリテーション部 目川です。最近は、夜もめっきり寒くなってきていますが、いかがお過ごしでしょうか?夜遅くに仕事も終わり、家まで自転車で帰るのに半袖ではそろそろ限界です。何故か無駄に立ち漕ぎをします。夏の終わりのこの夜の涼しさ……

仕事をする楽しさを感じてますか?

仕事が楽しければ、人生は極楽だ。逆に、仕事が義務なら、人生は地獄だ。とは、かのゴーリキの言葉です。今の仕事ややっていることは、「本当に楽しいこと」ですか?楽しいことをしている人間は輝いていますし、仕事もデキる人が多いと思います。「世の中な…

無何有の極意

こんにちは、EPoch IT 部の坂田です。最近、ゲリラ雷雨も随分と無くなったように思います。季節の候は、秋分の初候『雷乃収声 (かみなりすなわちこえをおさむ)』といいます。意味は、字面でなんとなく分かると思いますが、雷が鳴らなくなるという意味です。…

夢七訓

皆様こんばんは。セミナー部の久保田です。夜間の気温がついに20度を切りましたね。涼しいを通り過ぎて、ついに寒い!!と思えるような時期になってしまいました。季節の変わり目。お体ご自愛くださいね。さて、今日は少し過去を遡って、高校時代に教えてい…

+1 (プラスワン) をあなたの生活に

こんにちは、EPoch IT 部の坂田です。iPhone5 が発売になり、Google の モバイルを AR (拡張現実) に応用する Project Glass が実現に近づき、光回線の速度が今までの数千倍になる技術が開発され、自動運転車の普及がこれから進んでいくと予想され、世界は、…

できる人ほど自分が嫌い?

こんばんは、PPD部の清水です。最近オフィシャルブログに投稿してませんでしたが、生きていますよーwさて、今日はですね。自分のことが好きか嫌いか。これを見ているあなたは、どうですか?好きですか?嫌いですか?僕は嫌いです。いえ、少し表現が違い…

原点。

こんにちはリハビリテーション部 部長の目川です。朝夕がかなり涼しく…すごく秋を感じれるようになってきました。日中でも、建物影では涼しくなりました。(日向に出ると、まだ日差しの強さはありますが…。。)ふと気づけば、9月も後半。10月もすぐそばまで来…

マズローの星を越えて

こんにちは、EPoch IT 部の坂田です。¶ 私は昔、プログラマーになりたいという夢がありました。今はもうそんな夢はありません。なぜなら既にプログラマーになっているからです。幸運なことにその夢は叶えることが出来ました。Web プログラマーとして実務経験…

会合にて。

皆さんこんばんわ。久保田です。今日は大阪で食事をしながら今後のリハビリについてを話し合う場を設けました。いかにスタッフ間の連携を密にとっていくか。リハビリ提供におけるスタッフ間の技術格差を埋めていくか。訪問の際に必ず毎回同じ担当者がいけれ…

ひみつどうぐ「タイムマシン」の使い方

こんにちは、EPoch IT 部の坂田です。有名な話ですが、今日はタイムマシンの使い方を説明しましょう。¶ よく SF 漫画やドラマで見かける、宇宙船のワープ移動。地点 A から地点 B までの航行距離を短縮するために、空間歪曲を用いて船体を移動させる技術です…

ひつまぶし。手羽先。次回のお楽しみに…。

こんばんは目川です。本日は祝日で、お仕事も休みでした。昨日までは、一つ前のBlogにも書かれてましたが、名古屋の方に行かせていただいておりました。もちろん。名古屋城。はじめまして見ちゃいました。金のシャチホコ(サンプル?!かもしれませんw)味噌カツ…

EPochβオフ会

皆様、いつもお世話になっております。EPochのワンダフル部部長の瀧内です。9月15日にEPochβオフ会を名古屋で開催しました。そもそもEPochβとは何??という方も多いのではないでしょうか。EPochβとは僕が勝手に発案して、勝手に進めてしまったFacebook上での…

名古屋にてEPochβの懇親会です。

こんばんはEPochの久保田です。本日は名古屋でEPochβの懇親会を行いました。うちの代表や渡邊先生は席を外しておりますがwwwとても楽しく、いろんなお話をお伺いすることができております。特に亀田先生の発想力には度肝を抜かれました。。。先生の話術、行…

成功者と敗者の違いとは?

こんばんは、PPD部の清水です。深夜に書き込みをしていますが、なかなか涼しいですね。もう秋が近づいているんだと実感しますさて、タイトルにもあります通り成功者と敗者の違いってなんだかわかりますか?それは、『行動するか願望で終わるか』です。愚…

こんなこといいな できたらいいな

こんにちは、EPoch IT 部の坂田です。今日は壺の話をします。¶ ここに、大きな壺があります。自分の体よりも大きいぐらいの壺を想像してください。そこへ、岩を幾つか放り込んでいきます。数個の岩を入れて、壺は満杯になりました。けれどもまだ、隙間が沢山…

リハビリ部長と…

皆様こんばんは。セミナー部の久保田です。今日は仕事終わりに少し時間があったのでリハ部長の目川とご飯を食べながらミーティング。inラーメン屋。リハ部長の写真?すいません。顔出しNGとご本人に怒られてしまいました。ファンの皆様申し訳ございません。…

β懇親会。

こんばんは、リハビリテーション部 部長の目川です。本日は先ほどまでフェイスブック上で知り合った方などと懇親会を梅田にて行っておりました。3日前の急な告知にもかかわらず、多くの方に参加していたき感謝しております。 皆さん、様々な場所で盛り上が…

人に嫌われたくない気持ちの果てには・・・

ついに職場の人たちから声をかけられることがなくなってきた、PPD部の清水です。※今日はダークな会話をしますので、気分を害されそうだと感じた方は読まないでください読もうと決心した人、準備はいいですね?では、いきます。上の文章で、清水という人間…

『正しい』ということの難しさ

こんにちは、EPoch IT 部の坂田です。¶ 地震・雷・火事・親父、という言葉がありますが、実はこのおやじというのは本来はお父さんのことではなく、大山風(おおやまじ)(=現在で言う台風) という言葉が時代とともに転化して成り立ったと言われています。つま…

こんばんは。

ご無沙汰しています。EPochの久保田です。 今日は新プロジェクトの打ち合わせを目川部長とクライアントとしてきました。いやぁ。とてもフランクなお人でとてもうれしかったです。志高く、熱いお話をいろいろ聞かせていただきました。お陰で僕はふらふらにwww…

新エリアへ…。。。

こんばんはEPochリハビリテーション部 目川です。朝夕は少し気温も下がり、少しずつ過ごしやすい気候になってきました。私、基本的にはクーラーを使わずに寝る人間ですが…さすがにこの夏はクーラーを使う日もポロポロ…。風通しのいい部屋に住んでるせいかク…

憎しみを感じるときは自分が弱い

こんばんは、PPD部の清水です。今日起こったことをお話します。僕はいつも自転車に乗って通勤、帰宅しています。その帰宅しているときに事件が起こりました。何が起こったかといいますと・・・人にバケツの水をぶっかけられました(いやぁ~、漫画みたい…

エンジニアに必要な IT 技術って…

IT ってのは Information Technology (情報技術) のことです。よく巷間で IT 技術なんて表現や表記を見かけますが、あれは、情報技術技術って言っているんです。もうチゲ鍋とかと同じぐらい意味かぶりまくっています。(キムチチゲ = キムチ鍋。チゲとは鍋と…

気合をいれて。。

こんばんわ。セミナー部の久保田です。最近週に2日程度しか家族の顔をみてないような気がします。それだけEPochの仕事をすると時間を忘れて没頭してしまうのですね。没頭できるって幸せなことだと思います。だけど週の水、木あたりは極力家に帰ろうと心がけ…

始めるから始まる

こんばんは、PPD部の清水です 昨日は目川に画像を貼られてしまい、奇しくも僕の素顔が晒されました・・・髪切ったのわかりましたか?気づいた人、僕と握手できますw(いらないなんて言わないで)ボケるのはここまでにして、今日、後輩の先生と夜間診療中…

パシャリとおさめてきました。

こんばんはEPochリハビリテーション部の目川です。前回のブログの予告通り、写真に収めてきました!!!!PPD部の清水です! どーーーーん!!!!すみません。治療中はバタバタしてしまい、撮影ができなかったために事務所に戻り事務作業中にパシャリ。次こ…

一喜一憂することを大切にする

PPD部の清水ですなんやかんやで今日でわたくし、誕生日を迎えましたといって、特別なことがあるわけでもないんですけどねwですが家族から思いがけない言葉をもらいました。「今日誕生日ケーキ用意できていなかったから、(僕が)おる日に用意するね。」感動…