EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

〇〇病院にも呼ばれています

12月に入って、弊社のリハビリスタッフは今までにないくらいに大忙しです。契約施設もどんどん増えていますし、個人契約者様も右肩上がりで増えています。それだけにとどまらず、関西なら誰もが知っている病院やドクターにも呼ばれて仕事をしています。仕事…

お申込み殺到!! ~瀧内社長登場~

先日、弊社サロンでの「秘密の勉強会」のブログを書かせていただいたところブログやFacebook、メールなどで合計して73名のセラピストの方々から参加したいというお声を頂戴しました。私たちが想像していたよりも遥かに多くの反響があり、びっくりするのと同…

汗びっしょり。

ご無沙汰しています。最近めっきり体重が増加傾向にあるセミナー事業部の久保田です。今日は珍しくインターバルトレーニングをしました。3分走って1分休憩。これを4セットほど。今まで運動しなかったツケが今になって現れてます。少し動くだけでハァハァ。息…

EPoch 秘密の勉強会

EPochの社員は基本的に9時~18時の勤務です。が、しかしリハビリテーション事業部のスタッフやHybrid Salon RElaxのスタッフなどが集まって夜遅くまで勉強会を毎日のように行っています。(かなり真剣なスタッフ)今日は社長が講師ではありませんが時には社…

EPoch人気セミナーが埋まり始めています。

ご無沙汰しております。セミナー事業部の久保田です。もう2日ほどで11月も終わりですね。気温もぐっと冷え込んできていますが、皆様体調管理は万全ですか?さて、先日よりEPochファンページで告知しておりますが11月30日は【EPoch×ASRIN×京都リハビリテーシ…

セラピスト業界のイチローになるには。

関西理学療法学会 会長 鈴木俊明先生が教える【神経疾患の臨床動作分析】鈴木 俊明 先生 (関西医療大学大学院保健医療学研究科 教授) 日時:2013年12月8日(日)10:30 ~ 16:30 開催場所:大阪近郊(決まり次第掲載します)受講料:10,000円(各種割引制度あ…

腰痛はもう、コワクナイ

日頃よりお世話になっております。EPochの久保田です。先日もご紹介致しましたリアラインコンセプトに基づくコアセラピー~胸郭と骨盤のリアライメント~11月17日開催予定です。先日EPochセミナーでご講義いただきました大人気講師の波田野先生も治療の中に…

新規セミナー掲載開始しました。※少人数セミナーあり。締め切り迫る。

EPochセミナーは11月から12月にかけて大人気セミナーが目白押しですね。私自身とても楽しみにしています。なんといっても関西理学療法学会会長の鈴木俊明先生が神経疾患に対する臨床動作分析を、京都橘大学の横山茂樹先生は非特異性腰痛に対する胸郭と骨盤の…

意外と気づかぬ所に…。。

ご無沙汰しております。リハビリテーション事業部の目川です。さてさて、本日の関西地方は、すっきり秋晴れ。ついに半袖でもちょいと肌寒い季節がやってきました。関東・東北の方は台風の被害も大きかったようですが、関西はさほど大きな被害もなかったよう…

なぜ今〇〇を考えるか。

皆様お世話になっております。セミナー事業部の久保田です。今季最大の台風24号が直撃を免れましたね。現在は日本海沿岸を北上しているみたいです。ですが勢力が強いだけあって、現在関西近郊は暴風雨が局所的ではありますが降り出しているみたいです。どう…

高齢者は15秒に1人の割合で○○

高齢者は15秒に1人の割合で○○していますこの数字は何のデータだと思いますか?それは私達セラピストに、とても関連のある数値です。例えば全国で救急車は出動は5.8秒(前年. 6.2秒)に1回の割合で救急出動しています。もう一度言います。私達セラピストにと…

ストレスが治癒能力を阻害する?

皆様お世話になっております。夜は半袖は少し寒い季節になりましたね。もう長袖が必須です。さて、今週末は医療現場でのアロマセラピーの実際について、ホリスティックケアプロフェッショナルスクール学院長の相原由花先生にご講義いただく予定になっており…

治療技術を上げる方法

皆様日頃よりお世話になっております。セミナー事業部の久保田です。9月も終わり、ついに10月突入ですね。季節的には秋なのに、なぜか30度を超えてくるこの気温。体調管理が今季も難しくなりそうです。さて、9月度の弊社セミナーは両日共に満員御礼となりま…

最も広汎的で精緻を極めた SEO テクニック

こんにちは、EPoch IT 事業部の坂田です。今回はアメリカの偉大な起業家の一人であるニール・パテル氏の書き下ろした、上級者向け SEO ガイドを紹介します。ニール・パテル氏は Crazy Egg や KISSmetrics の共同創設者にして、Amazon や NBC、GM、HP、Viacom…

腰痛に207万円!?

皆様日頃よりお世話になっております。EPochの久保田です。本日は少し趣向を変えてみようと思います。皆様は【腰痛持ち】ですか?先日こんな記事がアメブロにて流れました。腰痛の原因1位は「運動不足」。30代女性で最も多い原因は?医者の不養生と並ぶほどに…

最近の訪問リハビリ。 緊急告知あり。

いつもお世話になっております。EPochリハビリテーション事業部の目川です。さてさて、最近のリハビリテーション事業部の様子を写真でご紹介。先日の台風の翌日。これぞ、台風一過といえるぐらい快晴でありましたので、利用していただいている方と施設の外へ…

ながら動作が上手な人は転けにくい?

皆様日頃よりお世話になっております。セミナー事業部の久保田です。今日は昼から外出しておりました。その際に私ごとで恥ずかしいのですが、【歩きながら携帯を触っており、段差に気づかずに躓いてしまいました。】いやぁ。周囲に人がとても多い状況にもか…

【風】という見えない悪魔

EPochオフィシャルブログを読んでくださっている皆様いつもありがとうございます。セミナー事業部部長の久保田です。さて、突然ではありますが、この度の台風で皆様は被害に合われていませんでしょうか?関西・特に私達が住んでいる兵庫県の多いところでは一…

イチローから高齢者のバランス能力を考える。

EPochオフィシャルブログを読んでくださっている皆様いつもありがとうございます。セミナー部部長の久保田です。あのイチローももうすぐ40歳と言われていますが、相変わらずの活躍を続けていますね。なぜイチローは、走・攻・守の全てにおいて大リーグのトッ…

コアセラピーの実際について

先日オフィシャルブログにてリアラインコンセプトに基づくコアセラピーの告知をさせていただきました。JCCA(日本コアコンディショニング協会)理事の蒲田和芳(広島国際大学)先生の提唱されているリアラインコンセプトの説明を踏まえてセミナーをしていた…

【コアセラピー研究部会 会長が教える】リアライン・コンセプトに基づくコアセラピー

本日はセミナーの告知をさせていただきます。リアライン・コンセプトに基づくコアセラピー~胸郭および骨盤のリアライメント~リアラインコンセプトという概念はご存知ですか?リアラインコンセプトとは広島国際大学の蒲田教授が提唱されている概念です。リ…

マッシュアップを産み出せ!

こんにちは、EPoch IT 部の坂田です。今日は、起業家が新しいビジネスを開拓するための一つのヒントをお話しします。アメリカのイリノイ州にあるアウトドア用品の会社、GRAND TRUNK では、このような商品が売っています。http://store.grandtrunkgoods.com/s…

在宅での悩み、迷い。

在宅での家族・本人の悩み。意外と病院にいるときには耳にする機会は少ないですが一歩病院から出て働くと、とてもよく耳にする機会が多いです。本日はお世話になっている施設の介護士の方とお食事に行かせていただきました。私達が関わってお話を聞く以上に…

続けることの大切さ

本日は目川部長のリハビリに同行させていただきました。写真の場面は担当利用者様の座位訓練中です。患者様はリハビリを継続されて半年ほど経ちますが最初は座位姿勢が崩れてしまい、端座位姿勢が難しかったのですが今ではお一人で座ることができ、立位姿勢…

継続は力なり。

キスをすると得をする?!心にも身体にもいいキスの3つの効能とは!むむむ。そうか。なるほど。なんて、とても気になる記事をベッドの上で一人淋しく読んでいるのでしたw皆様ご無沙汰しております。セミナー事業部の久保田です。今いろいろな方法で体重を減…

通常営業中です。

こんにちはEPochリハビリテーション事業部目川です。さて、世間はお盆休みですがEPochは通常通り動いております!!!(もちろん、個々にお休みはもらっていますが…)それにしても、休みの日は車が多い…多い。。訪問リハといえば、移動が必須。休みの日は困り…

セラピュティックマニピュレーションとは?

今日の出勤時に見た電光掲示板【茨木~西宮名塩 渋滞40km】これを見ると、あぁ、お盆だなぁ、なんて感じます。山裾ではヒグラシの鳴き声が響き渡り、秋の到来がすぐ近くまで近づいています。お盆を過ぎると涼しくなると言われますが【本日最高気温38度!…

クリニカルリーズニング

クリニカルリーズニングの話を先日させていただきました。療法士に必要なのは【評価技術】であると。評価ができるからこそ、治療ができる。使い古された言葉ではありますが、これはまっとうな答えだと考えます。では、特に整形外科分野における評価技術の中…

ひと夏の想い出

気温が毎日35度を超える中昨日はこのような会を開くことができました。【EPochオフ会 in 2013】8か月の沈黙を破り、ついに開催することができました。「待ってたよ。待ちくたびれたよ」「今日は飲み明かそう」「祭りだね」皆様から寄せられたお声がどれだ…

新しい出会い。

こんにちはリハビリテーション事業部 目川です。さて、甲子園も始まり、本格的な夏!!!!!昨日の大阪代表 大阪桐蔭はぶっちぎりの勝ち方でしたね。。ホームランもすごかった。自分も○年前は白球を追っかけていましたね。。。今から考えれば、あんな炎天下…