EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月最終日

お世話になっておりますリハビリテーション事業部の目川です。さてGW週まっただ中の水曜日。いかがお過ごしでしょうか?今年のGWは見事に飛び石連休ですね。なかなか医療職は連休が取りづらい職種ですが。病院勤めの時は、このGWと年末の休みをうまくとるか…

栄養で変わる【筋トレ効果】

本日もブログをお読み頂き誠にありがとうございます。セミナー事業部の久保田です。先日、牛乳についての記事がYahooニュースの一面を飾っていました。タイトルは:牛乳を飲むと下痢になる理由は?です。確かに日本人は欧州の方の人々に比べて牛乳に対する耐…

あなたの命を【いただきます】

本日もブログをお読み頂き誠にありがとうございます。セミナー事業部の久保田です。本日のテーマは、【感謝】ということを題材に取り上げたいと思います。ですが、普段ほど長くは書きません。【いただきます】言葉にすると6文字ですが、あなたはこの言葉をか…

本当のバリアフリーとは

お世話になっております。リハビリテーション事業部の目川です。皆様、バリアフリーについてどのように考えますか?現在、病院や施設またはスーパーなどの商業施設は、ほぼバリアフリーで段差などが少なくなってきておりスムーズに歩くことが出来るようにな…

朝の数分であの悩みを解消!

皆様、こんにちは。毎週、木曜日はHybrid Salon RElaxからの発信となります。当サロンでは、毎月、週替わりでKiss FM KOBE様の「4SEASONS」という番組の「FORCE」で、ストレッチをご紹介させて頂いております。8時52分~9時00分に放送されておりますので、ち…

やっぱ○○に行きたい!!

お世話になっております。リハビリテーション事業部の目川です。さて、どこか行きたい所・場所ってありますか?「ヨーロッパ」「ハワイ」「アメリカ」「北海道」「沖縄」「温泉」今日の訪問中に利用していただいている患者様とあることから、「やっぱ旅行は…

私がいちばん気になっている動作学習法はコレダ!!

本日もお読みいただきありがとうございます。EPochセミナー事業部の久保田です。4月も後半に突入し、日中はぽかぽか陽気で、半袖でランニングをする方もちらほら見られてきました。そしてなによりGWも近づいてきましたね。皆様はもう予定を立てられましたか…

社会人としての常識がある人は読まなくていいです。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。EPochセミナー事業部の久保田です。みなさんは同職種だけでなく、多職種との繋がりは必要だと思いますか?ちなみに私はとても必要だと思います。なぜ多職種との交流が必要なのか。それは、同職種や同職場だけで…

家族揃って。

お世話になっております。リハビリテーション事業部の目川です。さて、最近のリハビリテーション事業部の様子を一つご紹介します。EPochの訪問リハビリサービスは、自費というところに最大のポイントがあります。なぜ自費なのか?自費ならではの、EPoch訪問…

お花を頂きました。

皆様、こんにちは。本日は、Hybrid Salon RElaxから発信させて頂きます。4月中旬に入り、ようやく寒さも和らいできて過ごしやすい気候になってきましたね。日中は薄着でも過ごせるくらいポカポカしているので、旅行や外出なども多くなってくるのではないでし…

8パーセント

お世話になっております。リハビリテーション事業部の目川です。さて、4月も気づけば半分を過ぎましたが、新年度は順調に進んでいますでしょうか?新卒の方は、そろそろ職場のペースにも慣れてきたころでしょうかね?EPochも相変わらず忙しく働かさせていた…

東日本大震災と、パーキンソン病

本日もお読み頂き、誠にありがとうございます。EPochセミナー事業部の久保田です。最近、リハビリテーション事業部の目川部長と在宅リハの現状について、いろいろと話し合う機会が多いので、今日はその内容で、気になったことや、先日見つけた面白い記事をご…

OpenSSL ハートブリード (Heartbleed) バグ

The Heartbleed Bugインターネット業界を震撼させた OpenSSL の重大な全世界規模の不具合が発覚しました。一般のインターネット利用者は、この史実に残るレベルの事故について、全く何も知らない方がほとんどです。換言すれば、そのような事故を意識する必要…

突如始まる…。

お世話になっております。リハビリテーション事業部の目川です。EPochリハビリテーション事業部には突如始まるミーティングがあります。名前はまだありません。名前がつく予定もありません。内容と言いますと、【カンファレンスのようなもの】です。※もちろ…

施術環境の一部

皆様、こんにちは。毎週、木曜日はHybrid Salon RElaxからの発信です。先日は、新阪急ホテルでSTAP細胞に関しての会見がありましたね。会見当日は、ホテル周辺は人がかなり賑わっていたそうです。STAP細胞の研究・発表等に関しては、賛否両論がありますので…

自分達にできることは何なのか。

満開だった桜もそろそろ散り始め、緑の若葉が少しずつ出てきて来ましたが、今年のお花見は終わりましたか?私は毎度のことながら、お花見はやっておりません。なぜか、お花見はなぜか気が進まない…。。なぜでしょう?…ということで、本日も予定通り訪問リハ…

守・破・離

守破離とは~物事を習得する上での段階を三つに分けた言葉で、「守」は教えを正確かつ忠実に守り、剣道における基本の作法、礼法、技法を身に付ける、いわば「学び」の段階をいう。「破」は、身に付けた技や形をさらに洗練させ、自己の個性を創造する段階を…

究極のミニマリズム『The Blue Epoch』

Apple が iOS 6 で導入し、Microsoft が Windows 8 で導入したことで、フラットデザインは、今や一つの市民権を獲得しました。こんにちは、IT 事業部の坂田です。今日は近年流行しているフラットデザインとミニマリズムについて、少し歴史や他の分野において…

隣の〇〇から盗む。

お世話になっております。リハビリテーション事業部の目川です。新年度もスタートし4日目。特にお変わりなしでしょうか?新卒のセラピストの方達は、まだまだ研修中?それとも、治療がスタートしたでしょうか?自分も新卒のころ、右も左も分からず、あたふた…

○○三昧

皆様、こんにちは。毎週、木曜日はHybrid Salon RElaxから発信させて頂いております。最近は、温かい陽気で桜も綺麗に咲き、気持ち良く新年度を迎えられた方も多いかと思います。しかし、年度末、新年度ということもありお仕事やプライベート等でバタバタさ…

新年度スタート桜満開。

新年度もスタートし、桜も満開。いかがお過ごしでしょうか?今日の兵庫大阪は暑い暑い。。車に乗っていると日差しが強く厳しいです。満開の桜はご覧になられましたか?私は昨日のリハの際に、利用していただいている方と一緒に近くの公園へ。昨年は、予想以…

ホンマでっか!? あの有名講師がEPochセミナーに登場!?

いつもご覧いただき誠にありがとうございます。EPochセミナー事業部の久保田です。本日から新年度の開始ですね!桜も満開でとても新鮮な感じがしています。今年はどんどん躍進していく年にしていきますよ!ついてきてくださいね!さて、最近のセミナー事業部…