EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わからないことをわからないということは恥ではない。

4月も残り明日を残すだけとなりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?世間では今日の祝日を皮切りに、ゴールデンウィークという方もいらっしゃるようですね。最大16連休の方もいらっしゃるとか?そんだけ休みがあったら、北海道から沖縄までツーリングで…

痛みの評価について

今回のテーマは痛みの評価です。皆さんは『痛み』について臨床では必ず評価を行っていると思います。どのような痛みの評価を行っていますか?例えば、感覚検査の一項目として終わらせる。もしくは、痛みを訴える症例に対して簡単な問診・動作分析・触診から…

意欲を引き出す言葉。

こんばんはリハビリテーション事業部の目川です。リハビリテーション事業部は、新年度を迎え相変わらずの忙しさです。新規のご利用を開始した方も多く。初めてリハビリサービスに方も多い最近。サービスを行う上で、利用して頂いてる方はどのような方なのか…

久保田が太る原因は睡眠不足?それとも食べ過ぎ?

最近こんな記事を見つけました。「睡眠不足だと太る」学者が発見したその原因 リンクはこちらということは、久保田が太っている原因はもしかしたら睡眠不足が関係しているのかもしれない!?なんて、現実逃避をしている久保田です。そんな記事をみて、今日か…

春の風物詩。造幣局の通り抜け。

こんばんは造幣局の桜の通り抜け関西の春の風物詩ですね。だけど、今年の通り抜けは、雨続き。少し残念ですね。この時期のリハビリ中の話のネタには持ってこい。やっぱり関西出身の方は、「造幣局始まりましたね~」と話せばだいたい盛り上がります。と言い…

他人の不幸(痛み)を取り除けるのは、あなただけです。

どうも、ご無沙汰しております。4月も中旬に入ったというのに、東京のほうではみぞれや雪が降っていたようですね。関西ではダウンジャケットが手放せません。EPochの久保田です。突然ですが、今日、道のど真ん中を歩いている際に、こけました。いやぁ、それ…

新卒なら股関節はしっかり知っておく必要が有りますね。

こんばんは、関西は朝から雨。春雨はしとしとと降るといいますが、せっかくの桜も今週末は雨模様の為早々に散ってしまうのでしょうかね。3月は気温の高い日もあった為、咲き始めは早い方でしたが、寒い日も挟みましたので入学式シーズンまで、なんとか持つ…

内臓の触診とその治療ってどうするの?

セラピストの皆様は学生時代に基礎医学(解剖学・生理学・運動学)を必ず学ばれたと思います。 そして、一般臨床医学や病理学・神経内科学・整形外科学と様々なことを学んで行く中で、『内臓学』について学んでいくことは少なかったのではないでしょうか? …