EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の乾燥肌対策は...!?

整体院ブログの更新です。 今回は、今の時期には気になる手足などの乾燥についてお話していきたいと思います。 まず、乾燥はなぜ起こるのでしょうか。皮膚の水分は発汗などで減り、身体の内部や大気中の水分によって供給されています。また、皮膚の保湿は①皮…

雨でイライラ、曇りで身体がダルくなる...

整体院ブログの更新です。 雨の日は身体が重たい…気分が優れない…眠たい…突然ですが、皆様はこのような経験、もしくはお話をお聞きになられた経験はありませんか? 今回は、このような症状がなぜ起こっているのかをお話したいと思います。 雨は、気圧が変化…

ストレスと身体の関係

皆さま、こんばんは。 整体院ブログの更新です。 皆さまは自分の心の状態が身体の状態に影響していることは知っていますか? なんとなく、感覚的に影響していることはわかっていても実際にどのようにして影響しているかはご存知ないと思います。特に心に大き…

肩関節の触診『あなたが触っているものは本当に小円筋であっていますか?』

どうも、EPochセミナー事業部です。昨日に引き続き、少し臨床的なお話しをさせて頂きます。 皆さん、触診は得意ですか?なかなか堂々と『得意』と言える方は少ないのではないでしょうか。 しかしヒトの身体を評価し治療していくためには、自分が何を触ってい…

新人必見!肩の関節の治療にはこれをしろ!?

こんにちは。今日は少し、臨床的な話をしてみたいと思います。 臨床で遭遇しいやすい肩関節の問題についてです。肩の関節は他の関節に比べて自由度が高く、その代償に不安定さから痛みや可動域制限を強く出やすい構造になってしまいました。皆さんは、そんな…

ホッカイロが手放せない‼指先がガチガチに冷たい‼

こんばんは!整体院スタッフブログの更新です。 今回は、今の時期から辛くなってくる手先足先の冷え性についてお話ししていきたいと思います。まず、冷え性とはなんでしょう??冷え性とは:特に手や足の先などの四肢末端あるいは上腕部、大腿部などが温まら…

お店の中、色々とアップグレードしていますよ!

どうも、メディカル整体院SpAid 院長の石原です。 最近はスタッフも増えて、去年とは違った悩みを抱えることが多くなりましたが、 嬉しいことに、毎日お客様が途切れない状態となっております。 整体院は『施術技術が命』それは当たり前です。 メインサービ…

『肩こり』になりやすい人・なりにくい人

皆さま、こんばんは。 前回のブログで、厚生労働省の国民生活基礎調査(平成25年調査)から“肩こり”は国民病であることに加え、女性が多く悩まれているということを伝えさせて頂きました。 そこで、今回は“なぜ女性の方が多く悩まれているのか”ということにつ…

整体院スタッフブログ『肩甲骨がガチガチ!』

皆さま、こんばんは。 前回のブログでは“肩甲骨と骨盤の関係”について情報を発信させていただきました。(詳しくはhttp://ameblo.jp/ep-och/theme-10090534914.html) “骨盤”と“背骨”が同時に動くだけではなく“肩甲骨”も同時に動いているということが重要な…

整体院スタッフブログ『肩こりと骨盤の関係』

<第5回>テーマ:肩こりと骨盤の関係 皆さま、こんばんは。 前回は“骨盤と股関節の関係”という内容で紹介させていただきました。今回は“骨盤と肩甲骨の関係”について情報を発信できればと思います。 “背骨と骨盤の関係”については前回ブログ内(詳しくはhtt…

整体院 スタッフブログ『腰痛についてVol.4』

<第4回目>テーマ:骨盤と股関節の関係 皆さま こんばんは。 今までは“姿勢”という視点から“骨盤と背骨の関係”について御伝えさせて頂きました。 今回は“骨盤と股関節の関係”について情報を発信できればと思います。 “股関節”は“骨盤”と連結しており、前後…