EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れたなと思ったら。押さえておきたい3ポイント!

リハビリテーション事業部の目川です。 さて、インフルエンザの猛威も少し落ち着いてきたところですが、まだまだ、体調が悪い方も多くおられる様ですが、皆様、しっかりと身体は休めているでしょうか? 本日は、リハビリを進めていく上でとても大切な休むこ…

せや、今週末は大阪、行こ! ~最先端の治療技術を学べる街~

今一番大阪がアツい!! 次回は大阪で埼玉医大の高倉保幸先生による高次脳機能障害に対する評価と脳画像の見かたセミナーです!! seminar.ep-och.com さて、本日も多くの受講生様にお越しいただきました。 会場は愛知、横浜でセミナーを開催しています。 今…

仕事と遊びを両立できることがカッコイイ大人の在り方!

2月ももう終わりですね。 セミナー事業もすでに19件のセミナーが終了しました。 3月は実は脳画像セミナーからTKAの術後セミナーまで盛りだくさん!! seminar.ep-och.com seminar.ep-och.com ぜひ興味がある方はご参加ください! そうそう、話は全く別の内容…

きっかけ

メディカル整体院SpAid天王寺の院長です。 天王寺にはあべのハルカス、あべのQ‘sモールなど商業施設や飲食店が駅前周辺に揃っています。 近日中にはドンキホーテも開店する予定で現在工事が行われています。 当然、繁華街であるため接骨院やリラクゼーション…

どうやって怪我を予防する??・・・EPochスポーツ事業部の考え!

スポーツ事業部の山川です。 今回は怪我予防のお話をしたいと思います。 私は10数年前から怪我予防に携わっていました。どこかのチームに所属していた訳ではありませんでしたが、数人の指導者の方から(選手達が怪我をしないようにして欲しい)依頼がありまし…

「SXO」新しい時代のSEOを考える人へ

今までの SEO の考え方は、 検索順位をより上位に上げて閲覧者数を増やすことで、 成約数を増やそうという考え方でした。 検索結果の上位に表示されるというのは、 顧客を獲得する「手段」でしかなかったはずなのに いつの間にかそれが「目的」となってしま…

ふたたび ひまわり畑教室でおうち食医!!

今月のテーマは季節の食養生 春 毎月開催中のEPochおうち食医養成講座 2月の枚方:ひまわり畑教室のテーマは、『季節の食養生 春』 座学は、堀内知美(国際中医師/国際中医薬膳管理師)薬膳料理実習は、中元君子(国際中医薬膳管理師)が担当しました。 1月から…

○○までの間に、なんとか利用が出来ないか。

お世話になっております。 リハビリテーション事業部の目川です。 さて、弊社サービスを多くの方がご利用になられておりますが、実際、どのような使い方をしているか分からないという言葉をセラピストの方から伺うこともあります。 先日弊社のサービスを上手…

本日は大阪2会場・名古屋・東京合わせて4会場開催!!

いつもオフィシャルブログをお読みいただきありがとうございます。 セミナー事業部の久保田です。 さて、本日は大阪2会場、愛知、神奈川と合わせて4会場同時開催でした。 各地のスタッフのみなさま、お疲れ様でした。 今回、前日には日本ボバース研究会会長…

ストレッチでカラダを痛める!?

皆さんも一度はしたことがある、ストレッチ。 二人一組準備運動で行う、ストレッチ。 ちょっとカラダが硬くなってきたから伸ばそうかな~と思って一人行うストレッチ。 色々あると思います。 最近では空前の健康ブームでどの番組でも健康に関する情報が飛び…

安心・安全!強力なバックアップサポート!

当院では、冬の寒い時期にお客様へカラダ温まる季節の健康茶を提供しております。 2月に入り、まだまだ寒い時期ではありますが、少しづつ冬に溜め込んだエネルギーを外へ発散させる季節だと言われています。 そのため、カラダを温めエネルギーを蓄えるだけで…

河内長野市でトレーニング!!

スポーツ事業部オフィシャルブログの更新です。 HP:http://sports.ep-och.com/ 先週は、河内長野市で長野FCの練習にスポーツ事業部に在籍する山川と坂の二名で帯同させていただきました。 今回、事業部に伝えられたトレーニング内容は敏捷性向上でした。 ピ…

あなたのサイトが狙われる?155万サイトが改ざん被害

Image by SUCURI blog 実に155万のサイトが改ざん被害に遭いました。 世界のウェブサイトのうち約4分の1が Wordpress によって構築されていると言われているなか、 その Wordpress に重大な脆弱性が見つかりました。 今回の攻撃手法は「コンテンツイン…

EPochは、特に新人セラピストを応援します! その制度とは?

いつもオフィシャルブログをお読みいただき誠にありがとうございます。 セミナー事業部の久保田でございます。 さて、EPochのセミナー事業部をご利用の先生方にはお馴染みですが セミナー事業部には数々の割引制度がありますのでご紹介します。 まずはペア割…

自費サービスのリアルな景色~それは誰のため?~

さて、前回はリハビリ中の小話をお送りいたしましたが、今回は、少しだけ連載になっている 自費リハビリサービスから見える現状をお伝えします。 さて、このシリーズも今回で3回目!!意外と続いています! epoch.hatenadiary.jp ameblo.jp こっそり書いてい…

2017年EPochセミナーはセラピストをさらに応援します

2017年のEPochセミナー事業部もすでに開催数が14回を超えました。 今年に入ってまだ6週しか経っていないのですが、すでに週2回ペースです。(ちなみに各地で開催中のナイトセミナーは数に入れていません) それは全国でご活躍中の講師の方々や協会の先生方の…

ボバース研究会会長による実技講習会! in大阪 (若干名募集中!)

来週末2月19日は大阪でボバース研究会会長の伊藤克浩先生による歩行に対する実技講習会が開催予定です。 詳しくはこちら↓ seminar.ep-och.com 伊藤克浩先生(山梨リハビリテーション病院 リハビリテーション部 副部長 /(公社)日本理学療法士協会職能業務執…

有村架純、南野陽子、徳永英明、そして...

こんにちは! 本日も地域の皆様の健康のために、整体院より情報発信しております! 私たちがお店を構えているこの伊丹市には、意外に?出身者に有名人や芸能人の方が多くいらっしゃいます! 例えば... 最近はドラマや映画に引っ張りダコとなりました女優の有…

ウォーミングアップの5つのポイント!!

スポーツ事業部のオフィシャルブログを更新させていただきます。 前回のブログでは、ウォーミングアップの目的についてまとめさせていただきました。http://epoch.hatenadiary.jp/entry/2017/02/04/192047 一番の目的は、筋温を上昇させることです。 では、…

とりあえず1分で学ぶマーケティングオートメーション

▼ まず、マーケティングオートメーションって何? 2015年ごろから広まりはじめた 顧客対応サービス業務を効率化し、応対の品質を上げるための、 マーケティング業務支援ツールのことを言います。 メール配信、アクセス解析、会員情報管理など、 今まで独立し…

ついにスタート! 薬膳アドバイザー講座ぁっ!!

2017年は東京講座から開始!! EPoch東洋医学課 薬膳アドバイザー講座 2017年の東京講座が本日スタート! リハ職だけでなく、様々な職場や活動されている方が集まって 薬膳の理論だけでなく、それぞれの日常や現場でどのように活かしていくのかを学んでいきま…

リハビリ中の小話 話題のゴルフ場問題

2017年も早くも一ヶ月が過ぎ、2月になりました。 関西も寒い日が続いていますが、元気にリハビリサービスに伺っております。 さて、先日の訪問サービス中に、今話題になっている話で、少し盛り上がりましたのでその時の話を少し。 その患者様は、ゴルフが大…

◯◯の話も聞けるEPoch seminar!その秘訣とは?

セミナー事業部の久保田です。 本日のセミナーは 中之島いわき病院の院長、岩城啓好医師 と 関西福祉科学大学の三谷保弘先生 にお越しいただきご講義いただきました。 まずは岩城院長の講義風景です。 本日は股関節の手術風景や、臨床的な治療内容、そして何…

知っていましたか??ウォーミングアップにはこんな効果があります!

スポーツ事業部のオフィシャルブログの更新です。 前回のブログでウォーミングアップやクールダウンについて少し触れさせていただきましたので、今回はウォーミングアップについて説明させていただきます。 運動前にウォーミングアップを行うことは競技をす…

どうにかしたい!この冷え性の原因は...

成人女性の2人に1人が冷え性と言われている現代。 最近では男性にも多くなってきいると言われています。 さて、冷え性はなぜおきるのでしょうか? 勿論、寒さがきつくなれば身体が冷えてしまうことは、 仕方の無いことかもしれません。 ですが、冷え性の人も…

意外と多い?!忘れやすい○○!

多くの競技スポーツにおいて、寒いこの季節はオフシーズンとなり、来シーズンに向けての準備を行っていく時期でもあります。 全身持久力の向上を図るためにランニング… 筋力増強を目的とした筋力トレーニング… 各種競技における技術練習… など、色々な取り組…