EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

話を聴くことは施術技術の一つ

メディカル整体院SpAid伊丹店 店長の石原です。暖かい春の陽気と朝晩の寒さで体調を崩されている方も多いのではないでしょうか?私は4月後半に入り、新年度のウキウキ気分が少し落ち着き始めてきております。前回の整体院ブログではスタッフの坂がお客様と向…

集団トレーニングで大切なこと

スポーツ事業部の坂です。 先日も平野FCに帯同し、トレーニング指導やケアを行ってきました。 前回のトレーニングを経て、練習前にコーチから、 練習とか試合前の準備体操に取り入れてやっている選手がいましたよ といきなり嬉しい御報告をいただきました。 …

六淫と七情

いよいよラストスパート! 平成29年4月23日(日)@大阪放出 おうち薬膳 食医養成講座 cafe-cafe教室 いよいよ2期生もあと2か月となりました! 本日のテーマは、 午前は、「六淫と七情」 午後は、「梅雨の食養生」 なんでも過ぎれば調和を乱し、不調を招く! …

春の珍事。今年は...。

いつもお世話になっております。 リハビリテーション事業部の目川です。 関西は、すっかり桜も散ってしまい山の木々は青々と葉を伸ばす時期になってきました。 キレイな緑をみると「そろそろ夏が来るな!」と私は感じます。 さて、タイトルの春の珍事。 私に…

ついにEPochが福岡に!

本日もお読みいただきありがとうございます。 セミナー事業部の久保田です。 タイトル通り、ついにEPochセミナーが福岡に上陸しました。 今日は初のセミナーに関わらず会場満員の受講生様にお越しいただきました。 しかもペア割でお得に受講するという常連の…

お客様と向き合うということ

お客様のために何ができるのか メディカル整体院SpAidスタッフの坂です。 本日は私がオフィシャルブログの更新を務めさせていただきます。 私は整体院に勤め始めてもう9ヶ月経ちましたが、 未だに整体院の大変さと自分の至らなさを日々経験しています。 お客…

嘘を嘘と見抜く検索エンジン

偽装食品や似非科学、日本には真しやかに巷で囁かれている真偽不明の噂が非常に溢れています。AI の技術がさらに進歩すれば、それらの真偽を判定できるようになるかもしれません。 では、ニセ情報に踊らされないようにするには、どうすればいいでしょうか。 …

とっても身近な EPochおうち薬膳!! 重要なお知らせあり!

薬膳って難しい? 実はあなたも知らないうちに知っていることも 平成29年4月15日(土)@大阪枚方「ひまわり畑教室」 今月のおうち薬膳食医養成講座は、桜吹雪舞う中、 奈良や神戸からも生徒様をお迎えして元気に開催です! 本日のテーマは、「五臓」先月の「五…

自然と諦めたことにもう一度トライする

本日の関西地方は春の嵐 久しぶりに雨風が強く満開の桜が1週間以上続きましたが、今日でお終いのようです。 さて、先日新規のお問い合わせを頂き、訪問サービスを開始した方のお話を少し。 施設入居中で、少しつづ運動量が減ってきたとのことで、ご家族さま…

プロ野球巨人軍で活躍された〇〇先生の講演会終了! 次回は・・・

本日もお読みいただきありがとうございます。 セミナー事業部の久保田です。 さて、本日は国際PNF協会認定アドバンスインストラクターの市川繫之先生をお呼びして中枢神経疾患に対する座位~立位姿勢へのアプローチをご講義頂きました。 市川繫之先生は日本…

稀勢の里関の優勝を支えた!?リハビリの現場でも遭遇する〇〇

メディカル整体院SpAid天王寺店の店長です。 先日までありました大相撲の大阪場所は感動的でした。 稀勢の里関の優勝を決めた取り組みは私自身も鳥肌が立ちました。 大阪場所において 怪我をした13日目から活躍したのはある1人の理学療法士の先生のケア、な…

一緒に歩み始めました!!

スポーツ事業部の坂です。 スポーツ事業部HPはコチラ:http://sports.ep-och.com/ 昨日は、今春からサポートをさせていただく平野FCの練習に帯同してきました。 中学1年生、2年生、3年生の総数88名対象に「自分の身体を知る、股関節を動かす」というテーマで…

ネット広告はキャッチコピーばかり書いてもダメ

インターネット広告にはどのような文章が最適でしょうか。 限られた文字数で広告をするために、 何を書かなければならないでしょうか。 実際の広告の例を見てみましょう。 最寄り駅や距離など、とても具体的なテキストが書かれていることが分かると思います…

いつの間にか最終回!

春期講座 最終回 in 板橋 EPoch薬膳アドバイザー 東京板橋講座 先週末は春期講座全3回の最終回でした! 春は気血の巡りが悪くなり ストレスへの耐性も悪くなり 自律神経もバランスを乱しやすい季節です そうした春の時期に なぜ香りの良い酸味の食材(柑橘…

春の嵐

本日はやや肌寒い日でしたが、週末より満開になった桜を見に行ってきました。 施設の隣の公園まで。 明日からは春の嵐ということで、 「今日行くしかない!!」 とのことで、訪問先で皆様に声をかけさせて頂き回ってきました。 桜をみて 風を感じて 暖かさや…

満員御礼!循環器セミナー!

新年度も開始して早速多くの受講生様がご参加下さいました。 本セミナーはEPochセミナー事業部でも創設初期からお世話になっている真鍋周志先生にご登壇いただいています。 今回のテーマはリハビリテーションに必要な循環器の基礎知識! 5時間徹底的に基礎医…

【ご報告】整体院SpAidグループの『さいたま店』がオープンしてました!

2017年4月1日よりついに関東進出です。 場所は埼玉県さいたま市、上尾駅と宮原駅の丁度真ん中辺りに位置しております。 内装はこんな感じです。 是非、一度足を運んでみて下さい! 一流の施術でおもてなし致します。 私自身、伊丹の整体院を運営していく中で…

春の時期、新チームに必要なこと。

スポーツ事業部の坂です。 日に日に暖かくなり桜も見ごろになってきたので、 やっと春が来たなっという気持ちになってます。 新年度を迎え早くも6日が経過しています。 学生の皆様は、もう少しで新学期が始まるので複雑な気持ちでしょうか... 各クラブチーム…

本気でホームページ改善に取り組む:サイトの表示速度

ページの表示速度とサイトの売り上げには、明確な相関関係があります。 Amazon ではページの表示速度が 0.1 秒遅くなると、売り上げが 1% 低下するという分析結果が報告されています。 "Every 100ms delay costs 1% of sales" (Linden 2006) また、Google 検…

この笑顔の報告は何にも変えれない

ついに関西にも春がやってきました! 最近は訪問先で「いつになったら桜は咲くんんでしょうか。。」 と話してばっかりだたので、満開の桜までカウントダウンが始まりました。毎年感じるこの感覚は、やはり日本人の証でしょうか。 さて、最近のリハビリも変わ…

臓器がわかればパフォーマンスが変わる!!

本日もお読みいただきありがとうございます。 セミナー事業部の久保田でございます。 本日は弊社の石原と愛知からパフォーマンスリハを経営されている神谷秀明先生にお越しいただき、セミナーを開催しました。 弊社の石原のセミナー風景です。 新人の先生方…