EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

目標をクリアする。

いつもお世話になっております。 リハビリテーション事業部の目川です。 さて、先日ブログでも掲載したお墓参りについて epoch.hatenadiary.jp 本日、施設の方から「お墓参りに行かれましたよ」とお話を頂きました。 この方のリハビリを開始した理由が「お墓…

冷やす? 温める? 家庭で出来る痛みへの対処方法。

今、身体のどこかに痛みを抱えて生活している方や、 痛みを訴えられているご家族様はいらっしゃいますでしょうか。 痛みとは本来、生命維持活動には欠かせない私たち人間が発するサインです。 しかし、中には生命維持活動には関係しない痛みが出現することが…

気になったので調べてみました。

今年の夏は何かが違う? さて、盆休みもあけてちらほらと朝夕は少しだけ涼しい感じも出てきました。昼間はまだまだ夏の暑さは残っていますが、ふと空を見上げると雲が秋を感じるようになってきました。 甲子園みてますか? 訪問に行くとかなりの確率でテレビ…

福岡から東京まで幅広く活躍する講師の共通点とは?

いつもご覧いただきありがとうございます。 セミナー事業部の久保田です。 さて、今日は東京では弊社の石原が講義に伺わせて頂いております。 そして大阪では、大阪人間科学大学の弓岡教授と、貴志川リハビリテーション病院の浅見先生にお越し頂いております…

立位バランスが悪い症例への介入方法とは?

『歩行練習やトイレ動作・入浴動作の練習前に、しっかりと立位バランスを向上させておきたい』 動作練習の前には必ず考えますよね!でもバランス練習って実際にどうやるの?何を観察して、評価して、どう介入していけばいいの?はっきりとした指標を持ててい…

肘の痛い野球少年

こんいちは。メディカル整体院SpAid伊丹店の石原です。当店には、様々な症状でお悩みの方が多く来店して下さっています。中には、私が元々勤めていた整形外科クリニック時代の患者様が、来て下さることもあります。今回、ご紹介する野球少年も元々は整形外科…

お盆は墓参り

こんばんはいつもお世話になっております。リハビリテーション事業部の目川です。 さて、今日は14日です。世間はお盆の真っ最中でしょうか。 EPochの訪問リハビリは昨日までお休みを頂いておりましたので、本日から通常営業です。 病院勤務時代からお盆はそ…

夏バテの原因と対処法

暑い日が続いております。暑さだけではなく今年は湿気も多く、身体に纏わりつくような汗が出ることもあるように思います。 皆さまは夏バテしてませんか? そもそも、『夏バテ』とはどのような症状なのでしょうか? 一般的には高温多湿が原因で起こる体調不良…

SEO 最重要項目はこれだ!

1日45万PVの海外で非常に有名なブログ “Social Media Examiner” は、一体どのようにしてそれだけのアクセス数を獲得しているのかを分析しました。 大きく分けて重要な項目は7つあり、そのうちの1つが最重要項目です。 アクセス獲得のために重要な項目は下記…

夏期休暇のお知らせ

いつもお世話になっております。EPochより夏期休暇のお知らせがございます。ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。--------------------------------------------------------- 【夏期休暇のお知らせ】 平素は格別のお引き立てを賜り厚く…

久しぶりの関西縦断

こんにちは、本日の関西は朝から雨、雨、雨 久しぶりと言っていいぐらい関西の中心を台風が過ぎ去っていっています。(よく和歌山を通過することはあるんですが、大阪を通過するなんて何年振りなんでしょうか。) さて、風も強かったですが、本日の訪問も大き…

今年も7ヶ月が終了。多くの受講生様をお迎えすることが出来ました。

いつもお世話になっております。 セミナー事業部の久保田でございます。 さて、タイトルにもあるように、今年に入って7ヶ月が終了しました。 過去を振り返ると結構多くのセミナーを開催してきたなぁとしみじみ感じることがあります。 その時々で苦しいことの…

あなたの腰や膝の痛み、意外な所が関係しているかもしれません。

毎日毎日、暑い日々が続いております。 皆さまはいかがお過ごしでしょうか?クーラーが必需品となっていますが、クーラー病になってはいませんか? 私もややそれに近い事になっています。SpAid天王寺の院長です。 さて、腰痛や膝痛に悩まされてる方々に最近…