EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「野菜は控えめに、お肉は積極的に」が腸閉塞を予防する秘訣!?

皆さんはお野菜をたくさん取りなさいと言われたことはありませんか? 確かに野菜類、特にごぼうやタケノコなどの根菜類、しいたけなどのキノコ類、 野菜や果物の皮などに、食物繊維は多く含まれます。 食物繊維は消化・吸収されずに腸まで届くため、 腸内環…

サタデーナイト症候群ってご存知ですか?

皆さんはサタデーナイト症候群という言葉をご存知ですか? 別名ハネムーン症候群とも呼ばれています。 「新婚旅行の時間が素敵すぎて、もう日本に帰りたくない~」ハネムーンの帰国日が近づいて憂鬱になること? いいえ違います。 「仕事はもちろん、ちょっ…

内臓の疲労でぎっくり腰に?対策もお伝えします!

当院のお客様にも腰痛でお悩みの方はたくさん来院されます。 デスクワークや長時間の立ち仕事、その原因は様々ですが、 実は腰痛の原因が内蔵にあることもあるんです。 今日は、無関係そうに見える内臓と腰痛の関係、それをお伝えしたいと思います。 内臓と…

あなたは慢性的な睡眠不足の可能性があります

「寝つきが悪い」 「枕が変わると眠れない」 不眠で悩む人からよく聞く訴えです。 寝床に入ってから寝つくまでに1時間も2時間もかかる、 枕が変わるなどのちょっとした環境変化があると眠れない。 そうなると、きついですよね。 それに対して、「寝つきが…

点滴袋って、見るだけで怖くないですか?

皆さんは入院したことはありますか? 頭上にでっかい点滴袋が垂れ下がっていて 腕にはぶっとい針が刺されている。 その袋から細長いチューブが伸びていて。。。 なんて、医療従事者としては普通の後継かもしれませんが 病院には縁遠い患者様からしたら、恐ろ…

『肺炎はあなたが予防する』下側肺障害を考える

いつもご覧いただきましてありがとうございます。 エポックセミナー事業部の久保田です。 長期臥床になると、下側肺障害を起こしますよね。 それについて、あなたはどのようなアプローチをしていますか?? 長期臥床が呼吸系に及ぼす影響とは? このブログで…

病院のベッド数、30万床削減は本当に可能なのか?

厚生労働省は30万床を削減するという方針で 着々と進めている背景の中、在宅でリハビリをという考え方を根付かせたい そういう考えがあるようです。 戦後すぐに多くの病院が新設され、日本は世界でも有数の医療大国になりました。 しかしながら、病床数に対…

夏に向けて体脂肪を3%落としたくないですか?

これから夏に向けて腹を露出する機会は増えてきます。 そんな時にあと少し、身体を絞りたい、 そんな思いがある方もおられるでしょう。 先日テレビを見ていると、1か月で10キロ落とすと100万円というテレビ企画が開催されるというCMが流れていました。 あの…

便秘の解消は企業の急務!?労働生産性を上げたいなら便秘解消に努めよう

便秘の人は、便秘でない人よりも欠勤が多く、 経済的損失は年間約122万円に相当すると言われているようです。 今回、兵庫医科大学などの研究チームが、米国消化器病学会で発表していました。 便秘にはいくつかの種類があり、 その原因がはっきりしている…

一日一万歩は健康にいい、は嘘だった!?

「毎日1万歩は歩いているから大丈夫です!」 「毎朝、犬の散歩を日課にしています」 「歩くだけじゃ物足りなくて、ランニングも始めました」 このような人は多いのではないでしょうか? しかし、これまで健康によいと信じてきた歩き方が、実は「健康を害する…

梅雨のときこそ継続力アップ!?誰だって続けられるエクササイズであなたも健康に!

あなたは今、何に悩んでいますか?痩せたい、健康的な体でいたい。でも運動はしたくない。そう思っていませんか?この記事では、どんなご家庭でも出来て継続できるエクササイズをオススメしています。梅雨の時期こそ継続力アップする理由とは?この理由を知…

森ノ宮病院の紀伊先生のセミナーが大人気で終了しました

あなたは自分の治療に自信をもって患者様に提供できますか?それができるということが一流のセラピストの条件ではないでしょうか? いつもお読みいただきありがとうございます。この週末は森ノ宮病院の名誉院長、紀伊克昌先生にお越しいただき治療デモンスト…

ボバースの紀伊先生による治療デモセミナー残席あとわずかです

治療デモンストレーションは見学実習形式で見ることができますので、講師の治療技術が目の当たりになります。 そのためかなりの技術を要しますがその分より実践的に学ぶことができます。 ボバースの紀伊先生による治療デモセミナー残りわずかです。

ついに今年も開催 おうち薬膳 食医養成講座 第6期

おうち薬膳 食医養成講座第6期が始まりました。まだおうち薬膳を学ぼうかと悩んでいる方おられませんか? この記事では、今までのQ&Aやおうち薬膳についての簡単な知識をまとめています。 受講を考えている方に必見です。

少しでも早くリハビリを始めたい、そのようなニーズに答えていこう!

エポックの自費訪問リハビリサービスは 色々なところに伺っています。 先日も介護付き有料老人ホームに新規で ご利用いただく方のもとへ伺ってまいりました。 そこのケアマネージャー様との色々とお話をさせて頂いたのですが、最近は、介護付きの有料老人ホ…

限界なんてない、チーム医療で目標を高く持とう。

弊社の自費リハビリで、最近様々なお問い合わせをいただいております。 私達はケアマネと週一回必ず電話なり面会なりで 今の進捗を話し合う機会をいただいています。 やっぱりチーム医療は重要だなと思わずにはいられません。 特に終末期リハビリにおいて理…

【理学療法】神経-筋の繋がりによる筋力向上のためには○○が使える?

神経ー筋の繋がりによる筋力向上のためには、○○が使える? 運動生理学で習った加重を臨床応用することで筋力向上の効果が現れます。 結果の出せるセラピストを目指している方には必見です。

筋出力と筋力の違いを理解できれば治療は劇的に変わります

臨床の中で、筋力増強運動はセラピストの介入の主要な手段として用いられるにも関わらず、 目的が明確になっていないことも少なくありません。 また、画一的な評価・治療に留まってしまっている場面も見かけられます。 結果としての『筋出力』の背景には、量…

この時期、気を付けたい脱水症状を学びましょう

最近、気温が高く、30度近くまで上昇するということが増えています。 そんな中、仕事に熱中していると 頭がぼーっとなるということはありませんか? 屋外で働いていれば、汗もかくしのどの渇きもすぐわかるのですが 意外と屋内での空調を調整されている環境…

寝れないあなたは枕を変えて安眠を取り戻せ!

日本人の睡眠時間は7時間40分で、 先進国の中で最も短いといわれています(2018年、OECD調査)。 だが、貴重な睡眠時間(とはいえそれは1日のうち4分の1以上だ)だからこそ、 しっかり寝れるようにしたいですよね? プロスポーツマンは、自分の安眠を獲得す…

今話題のドライマウスってどういう状態?

昔はあまり気にしていなかった口腔内の乾燥が 最近身にしみる様に感じるようになってきました。 そんな時は、水を飲む、もしくはうがいをすることで 口の中の潤いを保たなければいけません。 これは、唾液の分泌量が減少しているために起こることが多いとさ…

生活習慣を見直そう。あなたのBMI指数は把握していますか?

日本の糖尿病患者の平均BMIは23!? 糖尿病を防ぐためには・・・ 食生活が偏っている。 アルコールを普段からよく摂取する 自分の体形が気になる こんな悩みをお持ちの方はおられるでしょうか? 私は自分自身の体形が20歳を超えた頃より肥大化し(誇張しすぎ…