EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

投球動作障害は肩や肘が原因ではありません

投球障害は肩や肘に問題が出ることが多いですが、実は根本的な問題はそこにはありません。 もちろん痛みの調整を行う必要がありますが、フォームの調整もきちんとできるセラピストは少ないです。 このセミナーでは痛みを取るだけではなく根本的な解決に向け…

コロナウィルスの予防には手洗いうがい、エアロゾル感染に注意!

コロナウィルスの蔓延が後を絶ちません。 外出するのが怖い、といっても仕事や学校にも行かなければいけないし、家の中でずっと待機しておくということはできません。 ある企業は自宅での業務を命じられているという会社もあるようです。感染予防に外出を控…

新型コロナウイルスの症状は?対策は?私達ができることを考えよう

新型コロナウイルスの感染拡大が日に日に進んでいます。 今後は関東圏だけでなく、まだ感染者が少ない関西圏にも感染者増加の恐れがあります。 国の専門家会議は、今後1〜2週間が感染拡大のスピードを抑えられるかどうかの瀬戸際だという見解を示しました。…

春一番が吹いた。さて食事で体調を整えよう

2月ももう終盤に差し掛かりました。 先日テレビ放送では春一番が吹いたと報道がありましたね。 だんだん暖かくなりますが、逆にあなたは体調を崩していませんか? 最近はコロナウィルスの蔓延も気になりますので 自分の身体を予防する方法を確立させていきた…

患者さんや利用者さんに毎日筋力トレーニングを行っていませんか?

筋力増強にはメカニズムがあります。 それにのっとってトレーニングをすることが重要ですが、あなたはそのメカニズムを説明できますか? このセミナーではセラピストに必要なトレーニングの原則をわかりやすく教えていただけます。

肩こり解消にアロマを活用してみましょう

今年は暖冬と言いながら、急に寒くなったりと、 体にこたえる日々が続きますね。 この時期特につらいと感じるのが、肩こり・首こり。 肩こり対策として、アロマの活用をしてみるのはいかがでしょうか? そもそもなぜ肩がこるの? こりの原因は、同じ筋肉がず…

頭痛の原因は肩こりにあり 肩をほぐすとマシになるあなたへ

患者様の中でも40代前後の整体院ご利用者の方々の悩みとして 頭痛や吐き気といったお悩みを持つ方が増えています。 もちろんこうした方々は頭痛外来に通ったり 薬を服用して対処方法を考えて実践されておられる方も多いですが 結局のところ改善しないという…

朝起きた時に腰がつらいというあなたへ

夜寝るときは大丈夫なのに 朝起きると腰が痛い、動きずらい、 なんてことはありませんか? 私は最近こういう悩みに悩まされています。 目が覚めていざ起きようとすると腰ががちがちで痛い むしろ動きたくないという状況に悩んでいます。 夜は身体を動かすこ…

歩行動作の治療で頸部を診ないなんて○○だ!!

歩行動作の安定が悪い。筋力は保っているのに。。。 そんな悩みはありませんか? そんな時は小児の動きを考えてみましょう。 立ち直り動作ってどこから起こっていますか? 体幹?頸部?それとも視線? 重要なところをしっかり評価できるようになりましょう!…

ウィルス予防にマスクが重要?もっと大切なことはこれだ

マスクの着用が重要だといわれていますが 最も重要なのはそれではありません。 ウィルスを体内に取り込む手指の消毒や手洗いのほうが重要なのです。

関西・関東で満員御礼のセミナーがついに広島で初開催!!

ハンドリングは動かす方法として用いられますが、本セミナーでは視覚・触覚・圧覚・振動覚などを入力することもハンドリングに含まれると捉えています。 本セミナーではハンドリングを、『評価・介入における操作のコツ』と解釈し、普段の臨床にプラスαでき…

今エポックは広島開催セミナーが熱い!

いつも弊社セミナーをご利用いただきありがとうございます。 今年は広島開催のセミナーを初開催する予定ですが どうなるか本当にヒヤヒヤしていましたが 実は今広島開催のセミナーが熱いんです。 参加者が徐々に増えてきています。 3月はエポックで大人気の…

炭水化物摂取依存の君へ!ストレス社会を生き延びるための方法とは?

仕事が忙しい 毎日帰りが遅い 簡単な食べ物で終わらせてしまう わかります!こういう時に簡単に食べれて、 かつとてもおいしいものといえば ラーメン どんぶり(私は牛丼) パスタ ほんとおいしいですよね。 そして食べやすい 手ごろに食べれるからこそ、ど…

筋出力は即効性が重要!!

2月9日(日)に川崎市民プラザにて『筋出力』についてのセミナーが開催されました!臨床で悩む『筋出力』の評価と治療について、即効性を体感する実技を交えたセミナーです。 関西、関東ともに、事前に定員締切になる満員御礼の大人気セミナー。 今回は和室で…

自律神経を整えるために必要な方法とは?

自律神経が乱れると腰痛だけでなく体の様々な場所に影響が起こります。 神経性胃炎や過敏性腸症候群、過呼吸症候群などは ストレス外来でよくみられる症状です。 これらを解消するためにはどうすればいいか? 今日はその方法をお教えします。

腰痛持ちは要チェック!呼吸が浅くて日中眠たくなってない?

あなたは整形外科疾患の患者様の呼吸回数を確認していますか? 特に腰痛持ちの患者様については呼吸回数や呼吸の浅さを確認しておくことをお勧めします。 腰痛患者様に腰のマッサージをしてもよくならないという経験をしたならぜひ試してみてくださいね。

食事が身体を作る。あの薬膳講座を学びませんか?

皆さん食事はしっかりと食べていますか? 私は食事は人間にとってのガソリンだと思っています。 車はガソリンを入れないと走らないですよね? なのにご飯を食べなくても生きていける!と考えてる現代の若者が多すぎる!! と感じるのは私だけでしょうか? bl…

現代人の肩こりの原因は「スマホ首」にあり

日本人のスマホ利用平均時間は2~3時間と言われています。 1日3時間以上使っている人は45.9%にも昇るそうです。 人によっては5時間6時間使っている人も少なくありません。 中には1日10時間以上という強者も。 スマホをずっと見ていたら首がこった、肩がこっ…