EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『重要』コロナウィルスにかからない、うつさない、広げない

先日、東京オリンピックが開催を延期する発表がありましたね。 2021年の7月ごろに調整するようなニュースが流れてました。 次は無事に開催できることを祈っていますが、その後、東京都が外出の自粛を要請する発表を行っていました。 コロナウィルスの発症者…

歓送迎会シーズンに覚えておきたい二日酔い対策とは?

皆さんはこれからの季節、歓送迎会シーズンに突入しますね。 となると、ちょっと飲みすぎて二日酔いに・・・なんてこともあるのではないでしょうか? 私自身、この年度末には一度は二日酔いになることがあります。 そうすると、訪問事業をしている関係上、 …

眠気を我慢できない!そんな時はこれを試してみて!

眠気を覚ますのに朝シャンがいいという記事を書きました。 最近少しずつではありますが、朝風呂を実践していますが、 なかなか時間的に難しい。。。そんな声が聞こえてきそうです。 (実は私もなかなかできなかったりします) blog.ep-och.com 子供のころは…

目標達成のためにはまず実現可能なものを選ぼう

最近のブログでは 「成功者は何かを続けることができる人である」 ということをよく書いていますが、 そもそもどうすれば続けることができるのでしょうか? blog.ep-och.com 続けるためには努力が必要です。 東大や京大に入るためには並大抵の努力では入れま…

隠れ心不全は正常だと思っていても現れる可能性があります。

先日ネットサーフィンをしていると隠れ心不全という文字に目が行きました。 隠れ心不全とは、心不全という診断はされていないけど、 心不全のような症状や息切れがあるということです。 一般的に息切れというと運動不足と言われることが多いかもしれません。…

朝、コーヒーを飲むより効率的に目覚める方法をお教えします

皆さんは朝にシャワーを浴びるという習慣はありますか? 私自身は夜に湯船に入るのが習慣になっており、朝シャンはあまりする習慣はありませんが、 今日は珍しく朝シャワーを浴びてみました。 すると、とても目が冴えてるのです。 朝いちばんはどうしてもぼ…

続けるために重要なことは頑張りすぎないこと

先日、成功者はどんなことがあっても続けることができるからこそ 成功するという話を書きました。 でも、毎日ずっと続けるというのは現実的に無理じゃない!? なんて思いませんか? もしくは続ける方法があるんじゃないか? と思いませんか? 続けるために…

連合反応の原因を探る!その方法をお教えします。

私たちは生まれた時から二足歩行を続けてきたわけではありません。 最初は寝返り動作をさんざん繰り返し、 目と手と空間との協調性を徹底的に学んだあと、 うつぶせ~四つ這いという工程を取り、 そこから抗重力伸展活動を自然と学んできました。 しかしなが…

ペットによる癒しの効果が現代病を救う!

皆さんはご自宅でペットを飼っておられますでしょうか? 私は学生時代、実家で犬を飼っていました。 犬を飼うと毎朝散歩に出かけなければいけません。 その頃の私は朝練が7時からありましたので 6時半には家を出なければいけないので 犬の散歩には6時前に起…

投球障害には正拳突きを使って治療しよう!

皆さんは投球障害の患者様を治療したことがありますか? 「外来がないから投球障害はみない」 「対象になるのは高齢者だけ」 「肩関節の治療はあまり得意じゃない」 こうした方もおられるのではないでしょうか? しかしながら私たちセラピストはスペシャリス…

本当に筋力トレーニングができてる?

四国医療専門学校 理学療法学科の藤沢千春です。 前回は 「患者さんや利用者さんに毎日筋力トレーニングを行っていませんか?」 について記事を書かせていただきました。 患者さんや利用者さんに毎日筋力トレーニングを行っていませんか? - EPoch Official …

メディカル整体院 店舗名変更のお知らせ

いつもメディカル整体院SpAid伊丹店をご利用頂きましてありがとうございます。 メディカル整体院SpAidは、 3月20日より店舗名を 「EPoch Body +」(エポックボディープラス) へ変更させて頂くこととなりました。 料金等に変更はございません! キャッシュバ…

現代人は疲れている?休めないあなたはこれを試してみよう

現代人は疲れています。 様々なストレスに伴う自律神経異常や過食、拒食、体重の増加など、 身体に影響が表れている人は多い印象です。 しかしながら、身体を休めたいけれどなかなか休みがない、 そんな人もいるのではないでしょうか? そんなとき、あなたは…

Central Pattern Generator(CPG)を脊髄反射の視点から紐解く!!

いつもご覧いただきありがとうございます。 セミナー事業部 中国・四国エリアマネジャーの中山です。 さて、いきなりですが… 歩行の中でも脳卒中や脊髄損傷でもよく話題にあがる『CPG(central pattern generator』について、皆さんはどのように臨床で応用し…

大食い選手は太っている人が少ない理由は?

最近youtuberで大食いの人が増えているように思います。 いや、確かにインスタ映えやサムネイル映えしますので 確かにインパクトありますが、それでもあれだけ食べて太らないのはおかしい! なんていまだに思う今日この頃です。 皆さんもそう思いませんか? …

『CPG』・・・安易に使っていませんか?

いつもご覧いただきありがとうございます。 セミナー事業部 中国・四国エリアマネージャーの中山です。 今回の記事では、4/19(日)に香川県で開催予定の 『歩行の評価と治療~バイオメカニクスと神経生理学の臨床応用~』 の内容の一部を紹介します。 ※過去の…

腹筋を割りたいなら有酸素運動を積極的に行おう

コロナウィルスの影響で自宅待機が叫ばれている今、 売れ筋商品として、正月太り解消グッズがかなりの割合で増えているようです。 大阪市長も不要不急の外出を控えるように話す一方、勉強やゲームでもしてもらったらと軽く話されていましたが 自分の体調をこ…

続けるために自分を律する、その方法とは?

成功者の秘訣が「何があっても続けること」という記事を以前書きましたが 続けることって本当に難しいです。 コロナ休校のこの機会にルーティンワークを身に着けよう - EPoch Official Blog 続けることの重要なことは、365日毎日続けることです。 週に2回と…

免疫を高めるために乳酸菌!?それより重要なことは?

コロナウィルスの予防に、マスク着用、手洗いうがい、肘エチケットと 最近は様々な感染予防が言われています。 全国で猛威を振るうコロナウィルスの感染者は高齢者が多いということですが 若年層での感染も見受けられています。 それはなぜなのか? 若年層で…

コロナ休校のこの機会にルーティンワークを身に着けよう

コロナウィルスで全国的に休校やテレワークが推奨されている今、あなたは自宅でどのようなことをしていますでしょうか? 北海道の病院では百数十名の看護師が子供の世話のために休職を余儀なくされて外来を制限するといったニュースもありました。 こうした…

義肢装具選定の難しさ 患者様に必要なのはどの装具?

あなたは装具を選定するときにどのように選択していますか? 適切な時期に適切な装具を選定する技術はとても難しいですが、臨床家として知っておかなければいけないことです。 ぜひあなたもきちんと再度勉強してみてください

朝ごはんが一日の流れを作る!きっちり食べて健康的な一日を

朝ご飯をあまり食べないという現代人は急増しているようです。 ですが朝ご飯は一日のリセットの重要な役割を担っています。 ぜひ食べるようにしていきたいものですね。

肥満体質は脂質の摂取が問題じゃない?

生きていくために必要な三大栄養素に含まれる脂質は太る悪者、といわれますが、本当にそうなのでしょうか? 摂り方にも原則があるということをあなたは知っていますか?

『こわい』タッチ?『やわこい』タッチ?

※こわい=硬い、やわこい=柔らかい いつもご覧いただきありがとうございます。 EPochセミナー事業部 中国・四国エリアマネージャーの中山です。 タッチ(神経心理学コレクション).p196 さて3日連続の、3.22広島セミナー案内の記事も最終回となりましたm(_ _)…

神経生理学ってセラピストのハンドリング(タッチ)に活かせるの?

いつもご覧いただきありがとうございます。 EPochセミナー事業部 中国・四国エリアマネージャーの中山です。 昨日に引き続き、3.22広島セミナー案内partⅡをお届けしますm(_ _)m 今回はハンドリングの中でも『タッチ』に着目した内容です。 【広島初開催!!】…

ハンドリングセミナーの内容の一部を紹介!!

1いつもご覧いただきありがとうございます。EPochセミナー事業部 中国・四国エリアマネージャーの中山です。 大変お待たせいたしました!!3月22日(日)に『ハンドリングによる評価と治療~解剖学・脳科学の臨床応用~』 が広島県で初開催されます。 本日から3…

筋肉痛がひどい!そんな時はこれをやってみて!

皆さんは自分の身体を鍛えようと 少し無理な運動を行った翌日に筋肉痛になってしまったことはありませんか? 私は先日、数十年ぶりにサーキットトレーニングを行いました。 運動自体がここ数年ほとんどやったことない状態でしたので たった数十分行っただけ…