EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手洗いVS手指消毒薬。結局どちらがいいの?

感染予防と聞いてまっさきに思い浮かぶのは「手洗い」ですよね。 最近は手洗いだけでなく、「手指消毒剤による消毒」の効果が注目され、医療従事者だけでなく一般の方々にも浸透してきています。 でも正直、手洗いと手指消毒、どちらをすればいいのか迷うこ…

理学療法士・作業療法士の治療技術をあげるのにセミナー、研修会の参加だけで大丈夫?

理学療法士・作業療法士は、色々な研修会に参加し、勉強することが多いですよね? しかし、研修会に参加しただけでは、不十分です。 技術をあげるには学んだ技術をどのように身につけていくか? が重要になります。

自宅でリハビリを受けるには?料金は?相談先は?訪問看護と訪問リハビリの実際

在宅で行うリハビリには ①訪問看護ステーションが提供するリハビリ ②病院などの医療機関が提供するリハビリ ③保険外の自費訪問リハビリサービス があります。 エポックでは自費の訪問リハビリサービスが10年目を迎えましたが、 本日は保険を使った訪問リハビ…

訪問分野での休日はどうなの?訪問理学療法士・作業療法士の休日談

訪問分野で働く理学療法士・作業療法士の休みの取り方にはコツがあります。 今回は訪問分野でのリハビリテーション職者の休日について記事にしてみました。 訪問看護ステーションでの理学療法士・作業療法士の休日は? 訪問・在宅分野で理学療法士・作業療法…

理学療法士にも感染者が?理学療法士、作業療法士のコロナウイルス最新の感染状況

新型コロナウイルス関連の報道が連日、報道されています。理学療法士、作業療法士、言語聴覚士は、感染リスクが高い職場で働いているということを改めて再確認して頂きたく、コロナウイルス関連の記事を更新しております。理学療法士、作業療法士、言語聴覚…

医療従事者のコロナウイルスへの対応は?|日本の理学療法士・作業療法士が今できること

医療従事者のコロナウイルスへの対応は?|日本の理学療法士・作業療法士が今できること 全国的に新型コロナウイルスの感染者数は日に日に増加傾向ですが、いよいよ理学療法士さんの中からも感染者が発生しました。 そこで今回は「感染リスクが高い職場」で…

理学療法士・作業療法士|頑張っているセラピストほど仕事で不安になりやすい?

人生を変えたいならスマホを見直してみよう

奇跡は起こるのではない、自分で起こせるものです

コロナウィルスは自分が媒体になってうつさないようにすることが重要です

オンライン飲み会でうつ病を予防しよう

伝え方を変えるだけで結果は大幅に変わる、その方法教えます

皆さんは相手に伝えたいとき、言葉でコミュニケーションをとると思いますが、 自分の伝えたいことが相手にきちんと伝わらない、そんなことってありませんか? そんなとき、「なんで伝わらないんだ?」と相手が悪いのではないか?とかそういう風に思いがちで…

朝の目覚めが悪いなら、有酸素運動がおすすめ!

朝の目覚めが悪い、なかなか起きられない、 こうした悩みは現代人においてとても多いのではないでしょうか? でも少し考えてみてください。 昔、私たちがまだ10代の学生だった時って 結構すんなり起きられていたと思いませんか? でも社会人になって、仕事の…

コロナウィルスの新しい症状か?目の痛みと検索する人増加中

新型コロナウィルスの拡大が東京都内でかなり増加しているようです。 現在一日の感染者確認数が200人弱と増加傾向にある一方、 今まで感染者が確認されてきていなかった鳥取や島根でも感染者が確認されるなど 感染拡大が止まりません。 大阪府でも感染者数の…

「継続できない」はまず習慣化させてしまいましょう

皆さんは自分が毎日続けられることってありますか? 毎日日記をつけるでもいいし 毎日犬の散歩に行くでもいいし 毎日ブログを書き続けるでもいいし でもそれってなかなか続かないですよね? 特に新しいことを続けるというと続かないはずです。 「今日からダ…

新社会人のあなたが成功するために必要なこととは?

新年度が始まってもうすぐ一週間が過ぎようとしています。 今年はコロナウィルスの関係上、 様々なスタートダッシュが躓いている状況ではありますが 新しいことが始まるということはちょっとわくわくするものと同時に 不安も付きまとってくるものですよね。 …

隠れ貧血にご用心!あなたの疲れは貧血によるものかも?

先日、訪問リハビリに行かせていただいている患者様のご家族様より「先生、貧血じゃないです?」 というご指摘がありました。 今まで頭がくらっとしたりすることなんてなかったので「いや、私貧血じゃないと思うんで大丈夫ですよ」と答えたのですが 貧血では…

結果を出したい人はこれを読んでほしい

これを見てくださるみなさんはどんな仕事をされているでしょうか? 夢に向かって走っている人なんでしょうか。 社会に出ると、常に結果や成績が物を言います。 昔は努力値や成績表に左右されていましたが、社会に出ると売上が一番のものさしになります。 そ…

体重増加でお困りのあなたはストレッチをしよう

皆さんは体重が増えて困っているということはありませんか? 私は最近体重が90数㎏まで増加してしまい 身体が重たいという状況になってきてしまいました。 そうなると、腰が痛い、膝が痛いという 様々な悩みに悩まされるようになるのですね。 最近は少し動く…

熟睡したいあなたはパジャマにも目を向けてみよう

先日は寝返りをしていなくて、背中が痛いということを書きました。 そうすると、寝返りがしやすい環境ってどんな環境? と調べるとやはりマットレスの環境は 変えなければいけないという風に出てきますが、 それ以外にも条件があることを今日知りました。 実…

通信速度も装具療法も時代の進化に取り残されるな

2020年も今日で新年度を迎えましたね。 今年もすでに3か月が過ぎてしまいました。 なんだか毎日があっという間に終わってしまうような感覚になってきています。 あっという間というと、NTTドコモが5Gのサービス提供を開始したとか。 通信速度が今までと比べ…

コロナ騒ぎの今、何をするか?が将来を左右します

皆さんはコロナウィルスの影響で気分が滅入っていませんか? 外出制限が要請されてかなりになりますが 休みの日に外に出られない、 遠くに行けない、 こうしたストレスが常にたまり続けているのではないでしょうか? 公園に行っても人だらけだし、繁華街には…

朝、寝起きに背中が痛い、そんなときの解決策は?

皆さんは朝起きたら背中が痛い、なんてことありませんか? 私はここ最近、背中の痛みで目が覚めることがあります。 頭が働いていないときには年齢のせいかなぁ。なんて思うこともしばしばありますが、 医療従事者ならその原因を考えずにはいられません。 自…

記憶力の向上には〇〇をすると効果的です

皆さんは手書きで何かを書く文化が減ってきていませんか? 最近はカルテも電子化されてきており、臨床の中でもペンを持つ機会は減りました。 連絡も今はスマホでメールも電話もタスクやスケジュール管理もできる時代になりましたし、 年賀状文化もだんだん衰…

眼精疲労に効く食事はこれだ!

社会人も学生も今の時代は目が疲れている人が多いです。 学生時代から視力で悩んでいたという人も多いのではないでしょうか? なぜなら最近は本も電子書籍化しており スマホやパソコンを手放せないという状況になっているからです。 ではどこが疲れているの…