EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

貴方の呼吸パターンは鼻呼吸?口呼吸? 口呼吸がなぜ悪いのか説明します。

心に余裕がない人は特徴があった 朝型人間でスッキリ爽快になろう

内臓を冷やすと体調不良に!体を温める食材をご紹介します

慢性腎臓病(CKD)患者は運動すると腎機能が改善する

巻き爪に悩むあなたへ 今から予防できる簡単なケア方法を教えます

ばね指治療の大原則 痛みを出さずに治療する方法教えます

リハビリの仕事はチームで行う その意味をあなたは理解していますか?

肩こり予防にストレッチポールが効果的だと知っていますか?

10月から始められる、インフルエンザの感染予防対策

変形性膝関節症の痛みを出さずに体重を落とす方法を教えます。

足の痛みの原因 偏平足を起こす内側アーチの減少は体幹機能に問題がある

毎朝更新エポックブログです。弊社の自費訪問リハビリやリハビリセミナーなどのお得な情報やリハビリテーションにまつわるトレンド記事をお伝えします。通勤時間などのスキマ時間にどうぞ!

過呼吸(過換気症候群)の改善策は「良質な睡眠」と「マインドコントロール」

季節の変わり目や仕事が少し忙しい時、心配事がある時、睡眠不足と感じる時に、胸が苦しくなったり、呼吸が早くなったりしませんか。それは、過換気症候群かもしれません。生活スタイルの中で、誰でもが突然に起こしてしまう症状です。原因を見つけ、マイン…

訪問看護・リハビリテーションにおけるコミュニケーション支援の大切さ

リハビリテーションにおいて、特に難病の方のリハビリにおいて、コミュニケーションの支援というものはとても重要なものです。自分のこうしたい、ここがつらい、という要望が伝えられなくなったら?家族が何を望んでいるか、わからなくなったら?そのような…

虫歯にご注意 肩こりや頭痛が治らないあなたはかみ合わせが悪いからです

・肩こりがなかなか治らない・頭痛がする・ご飯が食べたくない・歯をかみしめると頭が痛くなる。これらは歯のかみ合わせが原因で起こる症状として知られています。かみ合わせが崩れる原因は様々ありますが、一番一般的なのは虫歯でしょうか。 歯のケアを怠る…

新卒理学療法士・作業療法士の就職先第一選択肢が「病院」はもう古いの?

一昔前では、新卒理学療法士・作業療法士の就職先の第一選択肢は「病院」が当たり前でしたが、今では 訪問看護・訪問リハビリなどの在宅分野でも新卒セラピストが増えてきています。「病院が就職先の第一選択肢とならないことも増えてきている」ようです。今…

在宅酸素療法に訪問看護・リハビリのサポートを受けながら自分らしく暮らすコツ

呼吸器疾患の悪化で入院の後、在宅でも酸素療法が必要になられる方がいます。リハビリに取り組み、携帯酸素ボンベを持参しながら旅行や買い物など活動的にお過ごしの方は沢山おられます。施設でも、在宅酸素療法の受け入れがあるところが多くなってきていま…

知っておきたい、季節の変わり目に悪化する気管支喘息と基礎知識

気管支喘息は、季節によって症状の変動が激しい病気です。気管支喘息は、大人になってから発症することも珍しくありません。訪問看護をご利用の中には、呼吸器疾患、その他疾患をお持ちの方が大半です。気管支喘息をお持ちの方には内服管理や吸入薬の指導な…

訪問看護も受けられる!施設入所サービスの違い、説明できますか?

高齢化が進み、施設入所サービスも多様化してきました。種類も増え、何がどう違うのか?よくわからないという方も多いと思います。住み慣れた自宅で過ごすことができなくなっても、より充実したサービスを受けられることで、家にいるのと同じように充実し、…

効果は抜群!理学療法士・作業療法士も仕事効率化アップするための朝と晩のルーチン化

時間を有効に使うためにも、「自分の行動をルーチン化する」というのはとても効果的です。「業務自体をルーチン化する」という手もありますが、「朝晩などの決まった行動をルーチン化」してしまえば、一日を通してよりよい時間の使い方ができるようになりま…

看護師が伝えたい、褥瘡をつくらないための基礎知識