EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

介護・医療現場で悩みの多いベッドの高さ問題について考えてみた

介護や医療現場で「患者様の転落防止のためにベッドは低くしている」という話を聞くことはありませんか? 私は医療現場もそうですが、自費での訪問リハビリで 様々な施設でそのような場面に出くわしたことがあります。 転落防止のために昔は4点柵を設置して…

片麻痺のリハビリで知っておくべきフィードバック機構

先日、訪問患者様のリハビリにおいて、 どうしても歩いているときの身体のバランスがうまくいかない という片麻痺患者様を担当させていただく機会がありました。 今までデイケアではマシントレーニングを中心にリハビリを頑張っておられ、 確かに筋力はつい…

リハビリ栄養には嚥下機能チェックが欠かせない、その理由とは?

長時間、椅子に座るという行為は、どこもケガしていなくても しんどいものがありますよね。 我々が対応させていただいているEPoch Body+でも、 かなりのお客様が、肩こりや腰痛に悩まされておられます。 私自身も椅子に座っての作業が増え、 この年になって…

理学療法士や作業療法士が症例発表をするメリットとは?

先日初学者のための臨床研究入門というセミナーを開催させていただきました。 初めてテーマでの開催でしたので、うまくいくかどうか不安でしたが 非常に多くの受講生様にご参加をいただきました。 初学者のための臨床研究入門|論文の読み方、探し方、まとめ…

オンライン時代の落とし穴|あとでやろうは結局やらない理由とは?

先日、エポックのオンラインセミナーについて同僚と話すことがありました。 「アーカイブ動画を長く公開していつでも見れるようにしてはどうだろうか」 確かにアーカイブ動画の視聴期限を延ばすことは簡単だと思います。 でも、私はちょっと慎重になるべきだ…

社会人として結果を残すためにあなたがすべきこととは?

先日、後輩に一緒に働くための条件というものを話をしました。 おそらくこれは頭で理解しても、なかなか実践することが難しい問題だと私自身感じています。 なぜなら、私も何度も何度も同じことを言ってもらっても、 今までそれを実践することができなかった…

ルーティンが作れないと悩んでいるあなたへ

あなたは日常の中におけるルーティンを持っていますか? 例えば朝起きて顔を洗って歯磨きをしてトイレに入る、といったことでもいいです。 このルーティンを持つことが大事だというブログを先日書いたのですが 天才たちのルーティン|偉人のルーティンは科学…

Youtubeで学ぶことができるエポックオンラインセミナーが人気です

エポックでは毎週オンライン座談会というものを開催しています。 エポックセミナーをご受講いただいている方は 弊社のyoutubeチャンネルをご覧いただいたことがあるかもしれませんが、 座談会動画はすべて無料で視聴することができます。 エポックセミナーチ…

多職種連携に必要な勇気とは? 知らないは恥じゃない

先日、新規の訪問患者様のリハビリを担当させていただきました。 その方は前方介助で歩行が可能ですが、足関節の背屈制限が著明で、 ほぼつま先立ち出歩くという方でした。 訪問リハビリという特性上、毎日のリハビリができないため、 どのようにしようかと…

後輩指導に悩んでいるのなら、まず〇〇から始めるべきだ

後輩指導に悩んでいるというあなたに今日は書いてみます。 今日は少し耳の痛い話になるかもしれません。 もし、お説教のような言葉が嫌いなあなたは ここでブログを読むのを止めることをおすすめします。 それでも、自分のため、後輩指導を一生懸命頑張りた…

理学療法士・作業療法士のあなたはもう既に臨床研究をやってるんです

あなたは学生時代に症例報告会をやったことはありますか? 「なんでこんなことやらなきゃいけないの?」 なんてめんどくさがったりした人もいるんじゃないでしょうか。 でも実際、臨床に出てみるとその重要性を実感することに気づきます。 症例報告は様々な…

忙しいはありがたい | 求められるようになるために必要なことは?

最近大変ありがたいことに、新規の患者様の訪問リハビリが増えています。 そのたびに初回評価に行かせていただき、結構スケジュールがタイトになって、 移動もアップアップなんてときもあります。 ですが、スケジュールがタイトになっているということは と…

冷え性予防に摂りたい食材をご紹介|医食同源を考えてみる

あなたは朝起きるときに身体が冷え切って なかなか起きられないということはありませんか? 私は結構末端が冷えて、起きるのに辛いなぁと思うことは多々あります。 そこで昨日、冷え性予防にお鍋をしたのです。 その時にある食材を組み合わせて入れることで …

あずきのチカラを知ってますか?|腸活におすすめ食材を紹介

先日、スタッフの差し入れでとても大きなあんパンを食べました。 それこそパンの質量よりも小豆の質量のほうが 圧倒的に多い某有名あんパンを。 久しぶりに小豆を食べたので、小豆ってどんな栄養素があるのか、 どんな働きがあるのかと調べてみると、小豆も…

訪問リハスタッフ必見|訪問先で必ずべきことと注意点とは?

患者様がご自宅で生活されているところに訪問させていただくと 「ここに手すり一本あるだけで生活はもっと安定するのに」 ということってありませんか? 今まで自分で生活されていたところに 私たちが訪問リハビリとして関わらせていただいて、 もっと早く入…

早起きは三文以上の価値がある、を実証してみたのでご報告します

よく、早起きは三文の徳という言葉を聞きませんか? 朝早くなんてなかなか起きられないよという声が聞こえてきそうですが これを検証してみました。 いつもやる作業を朝にやることで、 普段の作業効率とどれくらい作業効率が変わるのか? という検証結果を独…

リハビリの目的を作っていますか?|個別性のリハビリの作り方とは?

最近寒すぎて、早く春が来ないかなと、切に願っている今日この頃です。 こんな時期にはコタツに入って鍋をつつく、 なんて極上の幸せだったりしますね。 さて、そんな話を先日患者様としました。 その勢いで、「一緒に鍋をしませんか?」と提案したところ 非…

理学療法士・作業療法士の仕事が忙しくてしんどいと思っているあなたへ

あなたはいつも余裕をもって、 人生を過ごしていきたいと考えていませんか? でもあなたの今の環境は、どうでしょうか? 仕事に追われ、家事に追われ、自分の時間が圧倒的に浪費されてしまい 気が付いたら今日が一日終わってしまった。 こんな経験はありませ…

あなたの患者様に歩行動作練習は本当に必要かを今一度考えよう

先日セミナーの中で、このような話がありました。 「90歳を超えた患者様が本当に 今から歩行動作を獲得する必要があるのか?」 その時、私の新人時代に先輩に言われた言葉が脳裏をよぎりました。 「患者様の生活スタイルを想像しながら、 患者様に合った能力…

天才たちのルーティン|偉人のルーティンは科学的に証明されていた

気が付けば今年ももう2月が始まりましたね。 もうさすがにお正月気分も抜けましたよね。 私は以前もブログで書きましたが、毎日同じ時間に起き、 朝のルーティンをこなしている結果、 あまり身体のだるさやしんどさというものはありません。 blog.ep-och.com…

内部障害を持つ患者様がなぜ転倒しやすいのか説明できますか?

あなたは呼吸器疾患、心疾患、そして腸閉塞や肝切除などの外科手術を必要とする 内部障害を抱えた患者様を担当したことはありますか? 私は先日、このような患者様を担当しました。 この患者様は内部障害はあるものの、 術後経過も良好で自宅復帰をされまし…

嚥下しにくい姿勢を自分の身体で一度は体験してみるべき

先日、ある症状でご入院されていた患者様が、数か月ぶりに在宅へ帰ってこられました。 ですが、少し不安感もあるのです。 なぜなら、ご入院前より嚥下機能が少し低下している場面を目にしたからです。 食事形態においても変更になり、飲み物もトロミがついた…