EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歩行動作の理解に覚えておきたい運動連鎖作用を解説します

やっぱり解剖学と運動学が大事 歩行動作の理解に必要なパッセンジャーとロコモーターとは? 歩行動作の治療に必要な運動連鎖アプローチを学ぶ方法とは? やっぱり解剖学と運動学が大事 まずセラピストに必要なのは 動作観察能力 動作を介助する技術 動作を操…

体幹トレーニングの本質を理解するためにまずドローインをやめよう

人工呼吸器を装着していると外出は難しいか?人工呼吸器患者様の外出を考える

終末期のリハビリを担当していた頃、 最後の望みは自分の家に帰ってみたいという要望がとても多く寄せられていました。 自分が育ったところに最後にもう一度行きたい。 思い出の地を訪れたい。 この世に思い残すことなく最後を迎えるために、 そのような要望…

スポーツ現場でよく目にする手首の痛み|TFCC損傷について調べてみませんか?

あなたはTFCC損傷の患者様を担当したことはありますか? こう聞くと、「そもそもTFCCってどこ?」って思うセラピストは少なくないと思います。 実は私自身もパッと言われて答えられることができませんでした。 実は手をついて転倒し、強い捻じれと背屈(手の…

最高の姿勢改善グッズを使いこなそう。ストレッチポールの効果と使い方

心電図が苦手なセラピスト必見|上室性期外収縮の心電図の読み方

片麻痺患者様の歩行には上肢機能が重要ですがその理由を知っていますか?

みなさんは片麻痺患者様の歩行を診る際に、どういった部分に着目していますか? 多くの方は下肢の動きはどうなっているかな? 体幹部の重心はどのように動いているかな? といった部分に着目することが多いと思います。 歩行分析の本を読んでいても、多くは…

なぜ高齢者は立ち上がれなくなる?日常生活動作の正常パターンを学ぶ必要とは

皆さんは立ち上がり動作の治療ってどのように行っていますか? 患者様の立ち上がり動作って様々な方法があると思います。 手すりを持ってひきつけて立ち上がる ベッドを両手で押して立ち上がる 反動をつけて立ち上がる 低い椅子からだとなかなか立てない 様…

高まる在宅医療のニーズの中でリハビリ職種が考え、評価すべきことは

厚生労働省は在宅でリハビリをという考え方を根付かせたい そういう考えがあるようです。 戦後、日本は世界でも有数の医療大国になりました。 しかし、病床数に対しての医師不足は深刻です。 改善されていないのが現状です。 その結果、手薄い医療しか提供で…

整形外科での運動器リハビリテーションで知っておきたい考え方

理学療法士や作業療法士の方の多くはスポーツ経験者が多く、 少なからずスポーツリハビリに関わりたいと思ってリハビリ職になったと思います。 スポーツリハビリの分野で担当する患者様の多くは外傷です。 慢性・急性問わず 筋・筋膜 腱 靭帯 関節包 骨・軟…

筋肥大を求めるために効果的なトレーニングを考える上で知っておきたいこと

スマホやパソコンの使い過ぎで増える肩こり|効果的な予防法は?

これらの症状は私たちが毎日のように使用している スマホやパソコンが、あなたの頭痛や肩こりに影響を及ぼしています。 その原因は何か?しっかり理解しておくだけでも予防することができますよ

理学療法士に必要な転倒リスクを評価する基本的な評価バッテリーとは?

エポックの自費訪問リハビリ、介護保険での訪問看護でのリハビリサービスも 新たな目標を立てながら利用者様と一緒に頑張っております。 最近は、非常に熱いですが屋外歩行も 天気が良ければどんどん行っております。 屋外になれば、風も吹きますし、車も通…

理学療法士・作業療法士が知りたい頭頚部の評価と治療の基本とは

ストレッチは奥が深いと感じる理由について解説してみた

皆さんは運動前にしっかりとストレッチをしていますか? ストレッチとは身体を伸ばすだけではなく ウォーミングアップの要素も含んでいます。 ウォーミングアップとは 運動によるケガの防止や、主運動を行うための身体の準備、 その運動に対する能力を最大に…

心リハを担当するリハビリ職種にこそ胸部レントゲンの読影が重要な理由とは

心臓が止まれば人は死んでしまいます。 ですので、患者様のリハビリを行っていくにあたっては 心疾患に対してのリハビリテーションの知識を軽視するわけにはいきません。 そんな心疾患に対するリハビリテーションを徹底的に学ぶことのできるセミナーが 「エ…

踵が痛い!足底腱膜炎のリハビリとおすすめの徒手療法とは

踵や足裏の痛みの原因になりうる足底筋膜炎とは? 足底筋膜炎の治療はどうするといい? トリガーポイント療法で足底腱膜炎の痛みを解決しよう 最近歩いているとかかとが痛むことがあります。 かかとが痛むと言えば、ランナーの方やスポーツ選手でよくみられ…

変形性膝関節症の痛みの原因はどこ?トリガーポイント療法で痛みは改善できるか?

変形性膝関節症が進行し、痛みが強くなって骨変形が増強してしまったため 人工膝関節置換術後を実施したという患者様は少なくありません。 こうした患者様は整形外科病棟では術後1~1.5か月で退院し自宅復帰され 外来フォローで対応することが多いと思います…

炎症症状がなかなか引かない理由は患者様の栄養不足の可能性がある

リハビリを行う上で必要なものは、 食事と意欲! これに尽きます。 車もガソリンがなければ走りません。 人間も消費するカロリーがなければ いくらリハビリを行っても筋力がつくはずはありません。 適切なカロリーを摂取するように心がけていきましょう。 ま…

最大可動域は必要?肩関節の可動域制限について改めて考えてみた

食事動作の獲得は絶対学びたい|食事を自分で食べるからこそ楽しい

食事というものは単なる栄養摂取のためのものだけでなく 楽しみの1つです。 人間が他の動物と違いところですね。 あなたも「今日は何食べようかなぁ。」と毎日ワクワクしながら考えていませんか? 食べたいものを食べることができた時は幸せを感じたりしま…

脳卒中片麻痺患者様のリハビリで必要な長下肢装具の知識とは?

セラピストがチェックしておきたい喀痰技術や呼吸器の評価法とは?

あなたは呼吸リハビリテーションについて、十分に理解していますか? 呼吸器疾患は、現代社会で増加している疾患の一つで、 特に、慢性閉塞性肺疾患(COPD)や気管支喘息、 肺炎、肺がんなどは、高齢化により増加傾向にあり、 高齢者の死因としても常に上位…

スポーツ現場で必要なストレッチの最新科学をオリンピック帯同セラピストに学ぼう

「怪我の予防」 と聞いて、あなたは何を思い浮かべますか? 筋トレ? マッサージ? もちろん、正解です。 しかし、今回お話するのは ストレッチ です。 整体やリハビリでも患者様に「自分で何かケアをしていますか?」と尋ねると、 セルフケアをしている人の…

心疾患患者様のリハビリに必要なリスク管理で学んでおくべきシリーズセミナー爆誕

日本における心疾患の患者数は非常に多く、 厚生労働省によると、成人の死因の第1位は心疾患です。 具体的には、 冠動脈疾患 脳血管疾患 高血圧性心疾患 不整脈 弁膜症 心筋症 心臓弁閉鎖不全症 などが挙げられます。 2020年の厚生労働省の統計によると、 日…

正常発達の知識をオンラインで徹底的に学べるセミナーが今年も募集開始しました

5月18日より紀伊克昌先生による 「セラピストのための小児リハから学ぶ正常発達分析と臨床応用」 のシリーズセミナーがスタートします。 セラピストのための小児リハから学ぶ正常発達分析と臨床応用 一括申込 – エポックセミナー 実は同じテーマで昨年開催し…

頸部に対する徒手療法で気を付けるべきポイントとおすすめの治療とは

肩こりについては肩だけに収まるものではなく 首のコリや頭痛にも発展してきます。 こうなってくると肩こりだけを対象として治療するわけにもいきません。

肩関節周囲炎のリハビリにお悩みのPT・OTにおすすめの徒手療法