EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

千里の道も一歩から

こんにちは、EPoch IT 部の坂田です。


今日は台風で、関西では朝からずっと雨が振り、
一日外に出られず家で過ごしていました。

夜には雨が上がったので、
弟と二人でブレイクボードに乗って
近所のレンタル CD ショップに行って来ました。

弟はブレイクボードに乗るのは初めてで、
私もまだ練習し始めてから日が浅いですが、
徐々に乗れるようになって来ました。


乗り始めた最初は 5 m も進めなくて、
こんなの本当に乗れるんだろうかと、
少し不安がよぎっていましたが、
10 分、20 分と乗るうちに、
結構スムーズに乗れるようになりました。



新しいことに取り組むときは、
なんだって不安になるものです。


新しいプログラミング言語を覚えるときや、
新しい家に引っ越した時など、
楽しさと不安の入り混じったような
特有の期待の感覚があります。

その時に、不安の部分だけを汲み取って、躊躇して、
始めることすらしない時があります。

昔から、習うより慣れよ、と言います。
案ずるより生むが易し、と言います。


とにかくやってみるんだ、と
その気持ちが大事だと最近よく思うようになりました。