EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

健康になるための3つの要素

ニコニコこんばんは、PPD部の清水です。








書き込むのは随分久しぶりな感じがします(*^_^*)














今日は「健康」についてのお話をします。





(だいぶ小難しく長く話します)











みなさんは、「健康」についてどれぐらい意識していますかはてなマーク











食事に気を付ける


運動する


しっかり睡眠をとる








などなど。











人によって「健康」を重要視する部分は違うと思いますし、全部と言う人もいるかもしれません。








(まぁ、人間の三大欲求(食、睡眠、性)が満たされていれば健康かもしれませんがあせる











僕はその中でも気をつけているものが、











3つあります。











①栄養





②水





③空気











ですチョキ









①の栄養はもちろんですよね。





いくら食事をとっていても、外食ばかりでは炭水化物や脂肪ばかりを多く摂ってしまい、偏りがちな栄養になって肥満や高脂血症になる可能性が高まります。





現在人は特にビタミン不足と言われており、特にビタミンBの不足はすぐ疲れやすかったり、うつ病になりやすいと言われるぐらい不足しています。





※目薬や口内炎に飲む薬、栄養剤などには必ずビタミンBが含まれています。


よろしかったらどうぞ。





ですので、きちんとした食事バランスは大切であるということがわかるかと思います。











②の水はですね、毎日の生活用水を調べてみてください。





何が含まれているかご存じですか?





金魚を飼ったことがある人はわかりますでしょうし、プールに入ったことがある人はもっとわかると思います。








そう、塩素です。





塩素はなぜ入っているかというと、殺菌するためです。





それがいま飲んでいる生活用水に含まれているとなると、いつもぼくたちの身体は強い殺菌をされた細胞があるということになります。








これでは、毎日を飲んでいてもおかしくないのかもしれません。








であるなら、浄水器や市販のペットボトル水に切り替える方法があるかもしれませんね。











③の空気は、意外に知られていないのが現状です。








ここで質問。


なぜ皆さんは掃除機で部屋を掃除しますか?








・・・それはもちろん、埃や髪の毛といったゴミがあるからですよね。








ではまた質問。





そのゴミはどこから発生するのでしょうか?








・・・人や外の空気から発生するでしょう。








はい。


もう答えが出ていますよね?








掃除機は結局のところ、たまっているゴミを処理するいわば後処理にあるものです。








空気がきれいならば、ゴミがたまらないようになるのではないでしょうか。








そうです。





だからこそ最近は、空気清浄機が売られてきているのです。











僕たちが息をする空気がきれいであるなら、それが一番健康に良いというのは周知の事実だと思います。





(たたえば、都会と田舎の空気は違うなど)














以上








僕が考える3つの健康になるための要素ですニコニコ








もちろん、








睡眠や運動はこれらがベースにあってプラスアルファになると思います。











要はみんな大切なんですねw











では、今日はこれにて。













次の人にバトンタッチします!!