EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

心肺機能についての理解を深める。

日が傾くのが早くなりましたね。




夕方の冷え込み方は徐々にキツく、厚めのコートが必要になってきましたね。



Facebookのタイムラインにはすでに霜が凍りついたとの話も。。。






さて、そんな中、本日は心不全の基礎についてのセミナーが開催されました。




心機能不全・・・いや、心肺機能不全についての基礎解剖から病理学について詳しくわかりやすく解説していただき、




学生時代に苦手だったRAA系、なるほど、こう理解すればいいのかとすっと腹に落ちました。





この中で理解を深めた知識を、今後は臨床で活用していただく方法ですよね。



もちろんそのセミナーも今後ご用意していきます。




乞うご期待ください。








さて、再来週は今日の心肺機能の基礎知識を理解した上で、呼吸器のフィジカルアセスメントのセミナーを開催します。





「心臓と肺は兄弟なようなもの」であるとよく表現されます。




心機能が低下すれば肺機能も低下します。その逆もしかりです。





だから言葉通り心肺機能・・・なのですよね。




そのためには正常なフィジカルアセスメントの理解を深める必要があります。

セミナー詳細は下記に記載しておきます。




今後ともEPochセミナー部をよろしくお願い致します。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○11月18日(日)

タイトル:振り返り呼吸理学療法 
~フィジカルアセスメントと呼吸介助手技~

講師:髻谷 満 先生 前兵庫医科大学病院リハビリテーション部
場所:市民交流センターなにわ(大阪環状線 芦原橋駅より徒歩1分)
時間:10:00~16:30
料金:9500円(ペア割対象)

内容:このセミナーでは,効果的な呼吸理学療法を進めるために,まずはフィジカルアセスメントについておさらいし,それに基づいた呼吸介助手技について学習していきたいと思います。このセミナー受講により確実なフィジカルアセスメントを習得していただきます。

実技は
・フィジカルアセスメント(視診,触診,打診,聴診)
・呼吸介助(臥位,側臥位,前傾側臥位,座位)
を中心に行います。
聴診器をご持参ください。


※少人数制の為、お申し込みはお早めに!!

◎本セミナーはご友人と共にお申し込みいただけると割引制度が適用されます。
詳細は弊社ホームページをご覧ください。