EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

清掃。。。

こんばんわ。EPochの久保田です。


現在、久々に家に滞在しているので、クイックルワイパーや雑巾にて



いままでできていなかった家の至る所(目についたところのみw)を掃除しております。





一人暮らしを始めて初めて掃除したのではないでしょうかwww




いやぁ。。。生活感がなさすぎる部屋ですね。もう少し家事をきっちりして行きたいと思う今日この頃です。




あと冷蔵庫の中身!!


ものがなさすぎて、生活感なさすぎ!!今日久しぶりに買いだめしました!!





のはずが、あると思ってた食材が無かったり(カルボナーラのはずが卵無しのパスタになりました。)





ないと思ってた調味料がまだあったり。。(マヨネーズ新品が二本に・・・)





あぁ。。。一人暮らしでキッチンに立つ頻度。。増やさねばなりませんね。



自分の家なのに、自己管理が全くできてませんwww









さて、話は変わりまして、掃除で思い出しましたが、みなさんトイレ掃除ってどれくらいの頻度でされますか??







正直、私はトイレ掃除が苦手なんです。。




なぜと聞かれると。。。。。したことないから・・・でしょうか??





トイレブラシで便器を掃除する。。。そこまではいいんです。




使ったブラシって。。。どこで洗いますか?ってか洗うんですか?




拭くだけポイのやつが一番手っ取り早いのでしょうか??




誰か。。。。。トイレ掃除の仕方、教えてください。(切実w)








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
EPoch11月セミナー情報。。




○11月18日(日)

タイトル:振り返り呼吸理学療法 
~フィジカルアセスメントと呼吸介助手技~

講師:髻谷 満 先生 前兵庫医科大学病院リハビリテーション部
場所:市民交流センターなにわ(大阪環状線 芦原橋駅より徒歩1分)
時間:10:00~16:30
料金:9500円(ペア割対象)

内容:このセミナーでは,効果的な呼吸理学療法を進めるために,まずはフィジカルアセスメントについておさらいし,それに基づいた呼吸介助手技について学習していきたいと思います。このセミナー受講により確実なフィジカルアセスメントを習得していただきます。

実技は
・フィジカルアセスメント(視診,触診,打診,聴診)
・呼吸介助(臥位,側臥位,前傾側臥位,座位)
を中心に行います。
聴診器をご持参ください。

※少人数制の為、お申し込みはお早めに!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
○11月25日(日)

タイトル:臨床に役立つ“浮腫”へのアプローチの実際
~浮腫を目の前にした時、まずできること~

講師:井ノ原 裕紀子 先生 (理学療法士)
時間:10:00~16:00
料金:6,000円(ペア割対象)
場所:市民交流センターなにわ (大阪環状線 芦原橋駅より徒歩1分)

内容;
『浮腫』というものが、健常者にもごく普通に起こり得る一種の“生理現象”であり、非常に流動的な症状を示すことから、完治という概念を持ちづらく、対応に苦慮されることも少なくないかと思われます。
今回は『リンパ浮腫』への対応と、 基礎を中心に、不定愁訴として極めて多い『浮腫』について再認識して頂き、臨床で出会っても焦らず、的確にアプローチができるようになって頂くことを目的としています。
『様子を見ましょう』から『こうして下さいね』と伝えられることで、きっと患者様の信頼とご満足が変わってくる筈です。




詳細は弊社ホームページまで!!

「えぽっく りはびり」で検索していただければ出てきます。

これからもEPochをよろしくお願い致します。