EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

Crīstes mæsse

こんにちは、EPoch IT 部の坂田です。

クリスマスは、どこもかしこもイルミネーションなどの装飾が綺麗ですが、
12 月 25 日を過ぎるとそういうのがほとんど無くなってしまうのが、
逆になんだか寂しいような気もします。

ヨーロッパみたいに 1 月 6 日くらいまでやっててもいいと思いますが、
日本の場合はすぐにお正月の準備を始めないといけませんからね。
商業戦略というのはとても目紛 (めまぐる) しいものです。
ローマ教皇なんかは、聖夜がそういう商業主義に汚染されていると、
嘆いたりしているようです。


そういえば、そのヨーロッパのあたりでも、
日本と同じようにクリスマスにサンタクロースからプレゼントが貰えるのですが、
プレゼントが貰えるのは一年間いい子にしてた子供だけです。

悪い子供には別のものがプレゼントされます。


なんと、石炭です。

そんなものプレゼントされたら悲惨極まりない
灰色なクリスマスになりそうです。
私もこれからいい子にするようにします。