EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

スマートフォンはどこへ消えた?

こんにちは、EPoch IT 部の坂田です。

昨今のスマートフォンには GPS が搭載されており、
現在地が分かるようになっています。

自分が移動した道順をたどったり、
なくしたスマートフォンの在り処を探すのに
利用されたりする場合があります。

GPSで紛失したiPhoneを探す方法 | nanapi [ナナピ]
http://nanapi.jp/579/


Android アプリ Smart phone searcher | TABROID
http://www.tabroid.jp/app/tools/2013/01/kato.com.ktai.html




ところが、アメリカで予期せぬ事故が起こってしまいました。

こちらは 2013年1月13日の Las Vegas Review Journal の記事です。
If you lose your cellphone, don't blame Wayne Dobson - News - ReviewJournal.com
http://www.lvrj.com/news/if-you-lose-your-cellphone-don-t-blame-wayne-dobson-186670171.html


二年前のある日、ラスベガスに住む 59 歳の男性
ウェイン=ドブソン氏のもとに来客がありました。

訪問者「俺のスマートフォンを返せ!」

突然のことで、ウェイン氏は訪問者が何を言っているのか分かりません。

ウェイン「すみませんが、私はあなたのスマートフォンは持っていません。」

訪問者「ウソを付くんじゃない!ちゃんと証拠はあるんだ!
    間違いなく GPS はこの家の中を指しているんだ!

そして警察まで出動する騒ぎとなりました。
結局の所、ウェイン氏はスマートフォン泥棒ではありませんでしたし、
ウェイン氏の家の中にもそのスマートフォンはありませんでした。

どうやら一部機種の GPS 機能では、
ウェイン氏の自宅をスマートフォンの所在地として
表示してしまう不具合
があったようです。

そのため、2011 年以降、昼夜問わずウェイン氏の自宅に
ひっきりなしにスマートフォンを探す人が現れては、
泥棒扱いされてしまうという事態に陥りました。


その原因は未だ解明されておらず、
携帯キャリアの広報担当者からは、
調査中であるとの回答しか得られていないそうです。



他にも GPS を信じたがために
こんな事態に陥ってしまったケースもあります。

GPS Sends Stradbroke Island Tourists Astray
http://www.brisbanetimes.com.au/travel/travel-news/taking-the-most-direct-route-to-straddie-20120315-1v85m.html


目的地に行こうとカーナビのルート案内に従ったら、
海にはまって動けなくなってしまったということです。

日本人三人組「カーナビが行けるっていうんですよ。ずっと同じ道を示していたので、コースどおりに運転してたんです」

いくらルート案内で表示されてたとしても、
目的地は15km も離れた島なんですから
さすがにこれは目の前の海を見て
無理だって分かってほしいところですね…。