EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

true or false

こんにちは、EPoch IT 部の坂田です。

世の中にスマートフォンが普及し、
誰もがインターネットを当たり前に使うようになった昨今、
十年前と比べて、
多くの人がインターネットとの付き合い方を
分かってきた頃なんだろうかと思案していた矢先。

「1億円あげます」偽告知で誘導 サイト詐欺、被害2千人か ― スポニチ Sponichi Annex 社会
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/01/18/kiji/K20130118005006340.html


> インターネット上に「宝くじで当たった1億円をあげます」などと書き込んで

記事にはこのように書かれていますが、
この書き込みがあったのは Youtube のコメント欄でした。

実際にどんなコメントが書き込まれていたのか、
下記のページにまとめてありました。

宣伝業者ちゃんの無意味なコメント(YouTube編) - Yahoo!知恵袋
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n80854


どう見ても怪しい空気しか漂っていないのに、
こういった「1億円あげます」的な宣伝に
2000 人が被害に遭っているという事実に少し驚いています。





他にも最近出回っている噂にこんなものがあります。

レンジでチンするとiPhone充電できる!・・・と言うデマが拡散し被害者続出 | キャリア | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/byokan/2013/01/iphone-21.html



そりゃ壊れますって!!

まぁ確かに SF 小説や映画なんかを見ていると、
電磁波を使ってタイムスリップするものが多いですから、
マイクロウェーブに不思議な力があると思ってしまうのも、
少しは納得できる気もします。

映画・戦国自衛隊の人工磁場シールドとか、
シュタインズゲートの電話レンジ (仮) とか、
枚挙に暇がありません。




インターネットの世界の情報は、
嘘が嘘で分かる人でなければ使うのが難しい、と言われています。
得た情報を自分で咀嚼する力を身につけなければ
嘘に踊らされるばかりになります。



と、ここまで書いて思ったのですが、
よく考えれば現実世界だってデマや迷信、
根拠のない言いがかりのたぐいは沢山ありますね…。

人を見たら泥棒と思え、とまでは言いませんが、
他人の言い分はあくまでその人の中での常識に過ぎません。
常日頃から true or false (嘘か真か) を
自分に問いかけることが大切です。