EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

進化の反対は?

こんにちは、EPoch IT 部の坂田です。

ここ最近、風邪で咳がひどくてなかなか寝付けず不調で、
まだ万全な体調には戻っていません。

EPoch IT 部、大丈夫かよ!という感じが続くなか、
弊社ウェブサイトのリニューアルをしました。
今後も EPoch のウェブサイトは進化を続けていきます。


関節可動域のアプリも
レビューサイトで取り上げられたりと、
大好評です!


理学療法士、作業療法士を目指すなら「関節可動域 (上肢)」暗記&試験対策に : 日刊Appliv
http://nikkan.app-liv.jp/archives/14921





さて、進化の反対はなんでしょう。


退化と答える人が九割以上でしょう。

しかし、深海魚の目が退化したのも、
霊長類の尻尾がなくなったのも、
退化という言葉を使いますが、
これも環境に合わせた進化の一例です。


進化の反対、その答えは停滞です。


何もしなければ、何も成せない。
そんな感じの有名な言葉もあるぐらいです。

昨日の自分よりも、今日の自分よりも、
たとえ 1/100 でもいいから進化することが
非常に大きな力となります。



今日の自分を 1 とします。
明日の自分は 1 x 1.01 = 1.01、
明後日の自分は 1.01 x 1.01 = 1.0201
弥明後日は 1.0201 x 1.01 = 1.030301

これを一年間続けると…

1.01365 = 37.7834343
なんと約 38 倍!

たとえ 1% の努力であっても、
たかが 1% の進歩であっても、
続ければ凄まじい力になります。




これからも弛まぬ進化を
続けて行きたいと思います。