EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

試行錯誤。

いつもお世話になっております。セミナー部の久保田です。





本日のセミナー「姿勢からみた運動学的評価と治療」セミナーも無事終わりました。






先日の自分のブログや代表のブログ等でもお話ししましたが、Twitter等でのセミナーの雰囲気を皆様にお伝えしていく方法なども進めております。





しかしながら。






もっともっと皆様によりよいセミナーをと検討しております。







今の時期、インフルエンザも蔓延しており、お申し込みいただいた皆様が参加したくてもできない!!でも内容が気になる!!!








Twitter等でお伝えすることも手段の一つですが、








お休みされた方への措置も検討しております。





この内容につきましては近々お知らせ致しますので少々お待ちください。






それでは今後もセミナー部をよろしくお願い致します。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
○セミナー告知○

今週末のセミナー情報です。よろしくお願い致します。



【スキルで差をつける!臨床でのリンパドレナージの活用】
~ 下肢のリンパドレナージとケアの基礎~

講師:井ノ原 裕紀子 先生 (Her's代表 理学療法士)
日程:2月3日(日)
時間:10:30~16:30
料金:6,000円
場所:市民交流センターひがしよどがわ(JR新大阪駅より徒歩5分)



(内容)
『下肢』にフォーカスを当て、実技を中心により実践的な講座を展開します。

(本講座の目的)
浮腫への対応、特に要となるリンパドレナージは、その『タッチ』が命です。
非常にデリケートな手技であり、完全にマスターする為には確かな感覚を習得する以外ありません。
今回は実技に時間をかけて、タッチの感覚を身に付けて頂くことを第一の目的とします。
あわせて、症状の違いによる手技の用い方や、弾性装具のより具体的な選択・使用法についても
学んで頂きます。

(講座の内容:プログラム)
【午前中】
・リンパドレナージの考え方の基礎(簡単な講義)
・『タッチ』のおさらい
・下肢の浮腫に対する基本のリンパドレナージ
 (手順の学習とデモの見学、及び実践練習)

【午後】
・弾性装具の取り扱いについて
 (装具の特徴と選び方の解説、実際の着用体験と装着指導について)
・下肢の浮腫に対する基本のリンパドレナージ(確認)
・下肢リンパ浮腫に対するリンパドレナージ
 (手順の学習とデモの見学、及び実戦練習)




詳しい内容は弊社ホームページをご覧ください。

ホームページはこちら