EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

the letter C : Consultation


Put people first, strategy second. Getting the right people in the right jobs is a lot more important than developing strategy.

人を第一に考え、戦略はその次に考えよ。適切な人を適切な職につけることは、戦略を立てるよりも重要である。

― Jack Welch, CEO of General Electric



こんにちは、EPoch IT 部の坂田です。

ウェブサイトを一つ作るためには、沢山の事を決める必要があります。
URL はどうするか、デザインはどうするか、
お問い合せフォームはどうするか、
プライバシーポリシーはどう書けばいいのか、
会員登録が必要か、スマートフォンサイトが必要か…。

他にも、考えなければならないことが沢山あります。

ウェブ制作関係者でさえ、
一つのサイトを作り上げるには一苦労します。


けれども、最近はブログやウェブサイト作成サービスなど、
様々な環境が整っており、
特別な知識のない方でも簡単に、そして気軽に、
ウェブサイトを作成出来るようになっています。



では、なぜ EPoch のようなウェブサイト制作会社があるのでしょうか。

ブログやウェブサイト作成サービスを利用するというのは、
例えるなら、レストランやファーストフードでメニューを注文するようなものです。
予め用意されたいくつかの種類のメニューの中から、
自分にあったものを一つ選ぶことしか出来ません。
手軽に出来る反面、自分の好みにあわせて細かくカスタマイズすることが難しくなります。


対して、自分でウェブサイトを作るというのは、
家で自分で料理をするという状況に似ています。
味付けは自分の好きなように出来ますし、
献立も自分の食べたいようにすることが出来ます。
しかし、レストランのようなものを作ろうとすると、時間も技術を要します。


ウェブサイト制作を、制作会社に頼むというのは、
自分の家にシェフを呼んで料理を作ってもらうイメージです。
自由に頼むことが出来て、あなただけの為に合わせた料理を作ります。
費用はかかりますが、自分で作るよりも上手で、
レストランで頼むよりも柔軟に出来上がります。

何より、手間もかかりません。


そして、EPoch の場合はそれだけではありません。
以前の記事でも書きましたが、
ただ単に作って欲しいと頼まれたものを作るだけではありません。
基本的にはお客様の要望をベースにしますが、
もっと巨視的(マクロ)な目線で考えます。
シェフで例えるなら、今あなたに不足している栄養素やバランスまで考えます。

そのために、クライアントの現状や展望、
どんな風にビジネスを展開して行きたいか、などを伺って、
どんなウェブサイトを作るかを入念な相談 (Consultation) で決めます。

どんなウェブサイトをどう作るか、細かく考える必要はありません。
ビジネスに活用したいという想い、それだけで充分です。
想いを形にするのが EPoch の役目です。