EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

スキューアモーフィズムの衰退

こんにちは、EPoch IT 部の坂田です。

インターネット上には 140 億を越えるウェブページが存在します。
当然のことながらその中には様々なジャンルや言語のウェブサイトがあります。

沢山の人や企業が、思い思いにウェブサイトを作っていますが、
実は、ウェブサイトのデザインにはトレンドが存在します。

例えば、今年の流行色はエメラルドグリーンです。

Emerald - Pantone Color of the Year 2013: - Color trends, color palettes , Pantone 17-5641 TCX.
http://www.pantone.com/pages/index.aspx?pg=21055


$EPoch Official Blog-エメラルド


そしてもう一つ、デザインの流行として、
それまでの潮流だったスキューアモーフィズムに取って替わって、
フラットデザインが勃興(ぼっこう)し始めました。

スキューアモーフィズム (Skeuomorphism) とは非常に変わった単語ですが、
古代ギリシャ語 skeuos 【道具】+ morph 【形】という語源を由来としていて、
現実の機械を反映したデザイン、という意味で使われています。



$EPoch Official Blog-ボイスメモiPhone のボイスメモとかを起動してみてください。
リアルなマイクのデザインになっていますよね。

こういうのを、スキューアモーフィズムといいます。
スキューアモーフィズムは、マニュアルやヘルプが無くても、見た目が現実の装置に近いので、ある程度使い方が伝わるという利点があります。




一方で最近流行りだしたのがフラットデザインです。
Windows 8 に代表される、グラデーションや立体感を()ぎ落とした、
シンプルで見やすい、ぺったりとしたデザインのことを言います。

$EPoch Official Blog



情報過多になりがちなページをなるべく簡潔にするために、
そして多くの方にストレス無く使ってもらえるユニバーサルデザイン実現のために、
最近多くのウェブサイトで使われるようになりました。


このようなウェブサイトの趨勢(すうせい)を知っておくことで、
現在の情報社会を取り巻く環境に、
マッチしたコンテンツを提供しやすくなります。


SEO やリスティング以外にも、
こういった面からのアプローチも
手段の一つとして抑えておかなければなりません。