EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

夏のテーマソング

毎年この季節になるとどこからともなく聞こえてくる野球観戦の声と音楽。






それとともに「あぁ。夏だな」と感じられる方もいらっしゃるでしょう。









【高校野球】


$EPoch Official Blog



それは一つの青春であり、ドラマでもあります。





セミナー事業部の某部長も元高校球児でした。





去年は(去年も)熱闘甲子園を見ながら酒を飲み、時に涙していたようです。








そんな彼にとって今年は特別な年でもあります。





全国高校野球連盟 第85回大会

キャッチコピーは【忘れられない 夏になる】

テーマソングは 藤井フミヤ【SUMMER BOY】


(上記リンク先で各大会の詳細がわかります。思いを馳せてみてください。)


(翌年の主題歌がZONEだったことに悔しさを覚えたのは内緒です。)





彼も高校卒業して今年で10年目。




今もあの時の光景が忘れられません。






前日の大雨で蒸し返した球場





炎天下の中の咆哮




大音量の吹奏楽団





誰が何を叫んでいるのかわからないような感覚。







心の片隅にひっそりとしまってある小さな宝箱が



毎年この時期になると蓋が少しだけ開きます。





そんな今年。




なんと母校が地区予選ベスト8まで駆け上がったとの報告を
かつてのチームメイトより知らせてもらいました。



自分たちの時代が成せなかったことを、自分たちの代で決めたユニフォームを着ている後輩達が

元気に走り回っている姿を目にしたとき


涙が止まりませんでした。




もう一度あのころに戻りたいとはいいません。

だけど、あの頃に後悔したことを今しないように、改めて思い返し、悔い改めるつもりです。






今年は第95回大会。

どんなドラマがみられるか、とても楽しみです。




だけれども、






願わくば来世でも高校球児でありたい。


そう思えた瞬間でした。



ーーーーーーーーーーーーーー
EPochセミナー詳細

肩関節の機能解剖と触診法ー基礎解剖学から臨床応用までー


講師:西川 仁史 先生
(甲南女子大学看護リハビリテーション学部 准教授)
日程:8月4日(日)
時間:10:30~16:30
場所:市民交流センターよどがわ(JR 加島駅 1 番出口より東へ 650 m)
料金:8,500円



○概要○

機能解剖を中心に、療法士に必要な評価知識・技術の研鑽を目的としております。
特に新人のセラピストに向けて重点的に基礎からお話していただきます。
骨モデルを用いて肩関節を視覚的に捉え、その上で肩関節に付随する骨・筋の触診を進めていきます。

【プログラム】
1.肩関節の機能解剖
2.肩関節安定化機構からみた運動機能障害
3.骨モデルを使用した肩関節運動の再現
4.触診実習



詳しくは弊社ウェブサイトにて