EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

在宅での悩み、迷い。

在宅での家族・本人の悩み。





意外と病院にいるときには耳にする機会は少ないですが






一歩病院から出て働くと、とてもよく耳にする機会が多いです。










本日はお世話になっている施設の介護士の方とお食事に行かせていただきました。









私達が関わってお話を聞く以上に



施設の方々が耳にしている情報のほうがはるかに多く




参考になることが多かったです。








私ごとですが、自分の家族に介護士がいるので


そこで似たような話を聞くことがあっても


なかなか耳を傾けるようなことは少なかったのですが
(というか、家でまで仕事の話をしたくなかったw)








今回のように、自分の関わる患者様・家族、そしてそこにかかわるスタッフの方の話は

似たような部分があっても、とても勉強になることが多いことに気づきます。







病院での勤務時間内では、個々の仕事時間に追われて

必要なことが話せる時間が少ないかもしれません。






ですが、一歩施設の外に出て、同じ人に同じ質問をしてみてください。


仕事は仕事・プライベートはプライベート。
分けることももちろん大事だと思います。





ですが、ここで得られる情報はとても多く、貴重なものばかりですよ。
これは人間が成長するためにとても必要なことだと思います。





それでは。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー
EPochセミナー情報

10月5日(土)

医療現場でのアロマセラピーの役割~求められる統合医療~


講師:相原 由花 先生(ホリスティックケアプロフェッショナルスクール 学院長)
日時:10月5日(土)10:30~16:30
場所:尼崎中小企業センター
料金:8,500円


概要:

アロマを体感

無料プレゼント!! ― マッサージ専用オイル ―

アロマセラピーに注目しているセラピスト 急増中!!


医療の発達はさまざまな病気の治療を可能にしてきました。
しかし一方で、慢性疾患を抱えながら生きる方々へのケアの課題は多く残されています。
現在では西洋医学だけでなく、補完代替医療を統合させたオーダーメイド医療の必要性が叫ばれているのです。

臨床アロマセラピーは、植物から抽出した「 精油 」と呼ばれる酸性の芳香性有機化合物の香りの心理的作用、薬理的作用、そしてタッチの作用を患者様の状態に合わせて作り上げる「ケアとしてのアロマセラピー」であり、患者様の症状緩和、QOLの向上に貢献できる補完代替療法の1つとして注目されています。

今回は臨床アロマセラピーの正しい理解と臨床での実際、効果の説明、そしてアロママッサージ演習を行うことでご自身の身体で「 タッチ 」の心地よさを体得していただきたいと思います。

特別に、セミナーご参加の皆様には、ご自宅でも簡単に使用できるマッサージ専用オイルをプレゼントさせていただきます。

以下のものをご持参ください。
・バスタオル



詳しくはこちら。弊社ウェブサイトにて。