EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

姿勢制御やバランス能力に関係する視覚情報は脳のどこが関与しているのか?

 

電車やバスでご高齢の方や障害のある方を見かけたら、席を譲ると思います。

譲る理由はそういった方は若い人と比べて体力が少ないため、長時間立っていると疲れるという理由もあると思いますが

一番の理由は

転倒のリスクがあるから

ですよね。

 

バスや電車は走りながら大きく揺れます。

さらに発進時や停車時では特に大きく揺れますし、それが急発進・急停車であれば尚の事。

 

若くて、体力に自信があるというあなたも一度や二度は電車やバスでフラっとしたことはあると思います。

 

そういった時に体力があったり、特に障害がなかったりすれば、転ぶことは少ないと思います。

 

それは脳のフィードバックやフィードフォワードの機能がしっかり働いているから、そういった外的な刺激に対して、適切な運動を反射的に起こすことができるからですよね。

 

フィードフォワードやフィードバックに重要な視覚機能の役割とは?

 

以前このような記事を見つけました。



路線バスが止まったり、走り出したりしたときに、

乗客のお年寄りが転んでけがをする事故が全国で相次いでいるとして、

消費者庁が注意を呼びかけています。



電車や路線バスの中って、常に足元の環境下が変化しますから不安定ですよね。
確かにこのような環境での転倒リスクを検討することは大切です。


さて、先日のブログで私は【バランス能力には視力が重要です】と書きました。







ご存じの通り、私達は外界の情報の大部分を視覚によって得ています。


その視覚から得た情報や体性感覚など末梢からの情報を前庭系や小脳・脳幹部で処理し
フィードバックをかけることでバランスを取っているのです。





しかしながら、路線バスや電車内というのは、流れる景色を見ることはできても






【次の状況を視覚的に把握することはとても困難です。】






最近は車掌が【発車します。ご注意ください】と言ってくれるからわかりますが
不親切なドライバーはそれすら言いません。


そんな発進するタイミングの揺れは、私達でも手すりがないと不安定になりますよね。





であれば高齢の方々にとっては、余計に不安定な環境にあるはず。





先ほども書きましたが、

【視覚的に得られた情報】は、

あらかじめ環境を予測し、次の動作に準備することができるのです。

(いわゆるフィードフォワード・フィードバック理論です。)



今回は路線バス内での高齢者の転倒を例に挙げましたが、
屋内や屋外でも同じことが言えます。

視覚的にフィードフォワードがしっかり取れていれば
その環境に合わせて身体は十分反応するでしょう。



であれば、セラピストはメガネの度数を変えるなどのアプローチはとても大切なことかもしれません。
難しければ、眼鏡屋さんに行って相談してもらうなどのアドバイスができると思います。


セラピストが小脳の画像読影を学ぶならエポックセミナー

 

さて、今回は視覚からのフィードバックやフィードフォワードのお話をしましたが、そういった機能を司っているのが

小脳

ですよね。

 

そこで今回は小脳の機能や画像読影の方法を学ぶことができるセミナーをご紹介します。

それが田岡知代先生の

若手理学療法士・作業療法士のための脳画像の診かた|小脳の知識と脳画像の結びつけ – エポックセミナー

です。

 

 

エポックで脳画像といえば、田岡先生。

いつも笑顔を絶やさず、わかりやすい講義でとても人気の先生です。

 

診断名などで「○○の梗塞(or出血)」とついたとしても、きれいにそこだけに梗塞や出血が起こるというわけではありません。

診断名だけで考えてしまうと、教科書的につじつまが合わない症状などが出てきて、「なんで?」となってしまいます。

そんな時に画像読影がしっかりできていれば、出ている症状の理由もわかりますし、その他にも考えられる症状なども推察でき、リハビリの精度が高まります。

 

あなたが脳血管障害のリハビリに関わるのであれば、必ず参加してみてください。



 

こちらの記事もぜひチェックしてみてください。

blog.ep-och.com

 

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com

 

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com