EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

PT・OTなら知っておきたい筋・筋膜性疼痛の治癒過程とリハビリテーション


非特異性腰痛

 

それは腰痛の85%を占めると言われています。

病院の患者様の中にもたくさんおられるのではないですか?

 

今日は非特異性腰痛の分類と、その中でも最も多いとされている筋・筋膜性腰痛のおさらい、

そしてその治療法について書いてみたいと思います。

 

ポイントは筋・筋膜の損傷メカニズムとその治癒過程を知ることです。

 

最後には筋・筋膜の損傷メカニズムと治癒過程を理解し、筋・筋膜性腰痛症のリハビリに繋がすおすすめセミナーをご紹介しますので、このまま最後までお読みください。

 

原因がわからない腰痛の多くは筋・筋膜性腰痛症

 

非特異性腰痛は、そのほとんどに神経症状が無いため、MRIなどの検査では腰痛の原因が分からないと言われます。

言いかえれば、腰椎椎間板ヘルニア・腰部脊柱管狭窄症などでは無い、ただの腰痛というわけです。

 

ではそれらについてどのように評価・治療をすすめればよいでしょうか?

所見と症状を綿密に分析することで、次のような分類が可能です。

  • 筋・筋膜性腰痛
  • 椎間板性腰痛
  • 椎間関節
  • 仙腸関節性腰痛

今日は筋・筋膜性腰痛についておさらいしてみましょう。

 

筋・筋膜性腰痛は、筋肉の緊張や硬さが原因でおこる腰痛で、

不用意に体をひねったり、重いものを持ち上げようとしたりして発症する場合が多いです。

 

一方で、長時間同じ姿勢・無理な姿勢でいたために筋肉が疲労して起こる場合や、

運動不足・肥満などで起こる場合もあります。

 

つまり筋・筋膜の損傷というわけです。

私自身もデスクワークが多いので、腰痛を少し患っておりますが

確実に非特異性腰痛の対象ですね。

 

そのため、筋・筋膜性疼痛に対して適切なリハビリをするには筋・筋膜の病態や治癒過程を理解することが重要となります。

 

 

筋・筋膜性腰痛は、筋肉に強い力がかかったり、急に引き延ばされたりして、筋膜や筋繊維が傷いて急性の強い痛みが起こります。

 

あるいは持続的に筋肉が緊張し続けたりしたことで、筋肉内の血流障害が起き、慢性的な微細損傷によってコリや痛みを起こすケースも多いです。

そして筋・筋膜性腰痛は、非常に多くのケースでその他のタイプの腰痛と合併して現れることが多く、

元々の原因による腰痛をさらに増悪させ、痛みのパターンを複雑化する要因となります。

 

これらを治療するには筋肉だけではいけません。

うまく関節のリアライメントを行い、姿勢を調節するメンテナンスが必要となってきます。

(もちろん筋肉へのアプローチが重点的に必要な場合もあります。)

 

ではその治療方法はどのようにすればよいのでしょうか?

詳しく知りたい方はこちらのセミナーにお申込みください。

 

PT・OTが知りたい運動器リハビリテーションの基本的な考え方|一括申込

 

PT・OTが知りたい運動器リハビリテーションの基本的な考え方|一括申込seminar.ep-och.com

 

 

本セミナーはシリーズセミナーとなっております。

ぜひシリーズ一括申し込みをして、運動器リハの基本を学んでみてください。

 

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com

 

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com