EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、IT事業、整体院事業、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

ストレス

皆様、こんにちは。
本日はHybrid Salon RElaxからの発信です。

一昨日は、3月11日、3・11東北大震災が起きて丁度、3年が経ちました。
未だに震災後の影響を受けながら生活されている方も多いとのことです。

少しでも早い復興と被災された方の生活に平穏が戻ることを願ってやみません。


そして、今日のテーマは『ストレス』についてです。

「ストレスが溜まると身体に悪い」と言われているのは多くのテレビや雑誌でも紹介されており、皆様もご存知のことと思います。



一般的にストレスが溜まると・・・


・気分の落ち込み


・イライラ


・集中力が続かない


・やる気が出ない


・漠然とした不安感


といった精神的な症状はもちろん、



・頭痛


・肩凝り


・身体の強張り


・便秘、腹痛


といった身体的な症状も現れることが多いです。


ストレスを軽減させる方法として、効果的なのは、気分転換やストレスの原因となることをしない(原因となるものに近づかない)ことです。

また、マッサージやリラクゼーションで疲れている身体をほぐすことも、精神的な緊張をほぐすのに非常に効果的です。


しかし、なかなかそういった時間を取ることや余裕がないという方も多いと思います。



そんな時には、何をしたら良いのか?


オススメは・・・


好きなものを食べて


好きなものを飲んで


好きなことをして


ゆっくり寝る時間を取るのをオススメします(笑)



日本は、健康志向で高齢者や中年の方だけでなく若い方でも食生活に気を付けたり、運動をしたり、生活習慣に気を配る方が多くなっています。
『長寿大国』と言われている日本でもあり、誇れる文化でもあります。


しかし、そんな日本が、


『ココロの病大国』


とも言われているのをご存知でしょうか?

日本人特有の「真面目」さという性格が仕事や日々の生活に良くも悪くも作用し、やりたいことや言いたいことを「我慢」するのを美徳とする部分があるのが一つの要因かと思います。

そのため、日本人は特にストレスが溜まりやすいと言われています。



ストレスが溜まった時に、一度気持ちをリセットさせるためにも自分の身体が欲しているものを我慢せず取ってあげる。



そんな機会・時間が取れるようになる余裕も、今の社会では大事なのではないかなと思います。
※ちなみに、「適度」が大事なので、毎日はオススメ出来ません(笑)※