EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

【評価技術=治療技術】

いつもお読みいただきありがとうございます。
セミナー事業部の久保田です。


最近セミナー終了後に講師の先生とお食事に行かせていただく機会が増えてきています。

つい先日もPNF研究所 西宮所長の小滝先生と和歌山から浅見先生とお食事に行かせていただきました。
{2B0EA0E3-88EF-4B34-ADC0-180B25679CC5:01}





私としてもこの時間は一番勉強になります。
なんせその授業のわからなかったことや、理解しきれないこと、またセミナーが開催決定から終了までの先生の意図や私達の動きををマンツーマンでご指導頂けるのですから。

講師の先生方とお食事をさせていただく中で、今までで一番印象に残っている言葉をここに記したいと思います。


【どんだけ経験を積み重ねて、特殊テクニックを学んだって、評価ができてなければ宝の持ち腐れだよ。】

【評価】

言葉にすればごくあたりまえの技術ですが
あなたは治療に際して適切な評価は出来ていますか?


今、調べれば数えきれないほどの、特殊テクニックを教える講習会が、数多くあります。
もちろん、そのどれもが科学的根拠に基づいた、素晴らしいものであるはずです。


ですが


この先生が仰るように、私達セラピストはもっと根幹を見つめ直すべきではないでしょうか


評価技術=治療技術


この方程式は万人共通であると信じています。
だからこそ、今年はこの部分にフォーカスして皆様に学んでいただける機会をEPochセミナー事業部は作りたいと思います。