EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、IT事業、整体院事業、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

実は○○で紹介しています。

皆様、こんにちは。
本日はHybrid Salon RElaxからの発信です。

日中の陽気もポカポカしてきて、過ごしやすい季節になってきましたね。
桜も咲き始めてきて、いよいよお花見のシーズンに近づいてきました。
外食や宴会などで、たくさん食べたり飲んだりする機会も多くなると思いますので、体調管理にはお気を付け下さいね!


実は、当サロンはKiss FM KOBE様で放送されている「4SEASONS」という番組の
「FORCE」というストレッチコーナーで、簡単にできるストレッチをご紹介させて頂いております。

詳細はここをクリック!!

このコーナーは毎週担当が変わり月~金の5日間でストレッチが紹介されます。

先週は、当サロンが「基礎代謝UP」のための体操を紹介させて頂きました。



基礎代謝とは、、

基礎代謝は、呼吸や体温調整など生命を維持するために消費されるエネルギーで、眠っている間でも消費されています。
基礎代謝が上がると、運動をしていないときでも消費エネルギー量が増えるので太りにくい体になります。
また、基礎代謝をUPさせる事によって全身の細胞の隅々までしっかりと酸素や栄養素が行き渡り、新陳代謝も上がるため体調を崩しにくい体になっていきます。



主に基礎代謝は、デスクワーク中心の方や女性の方で下がりやすいと言われています。

さらに基礎代謝は、一般的に16~18歳前後をピークに、その後は徐々に減っていき、40歳を過ぎると急激な下降線をたどるとも言われています。

そして、代謝が落ちると免疫機能も低下し、体調を崩しやすくもなります。


つまり、基礎代謝を上げることはダイエットだけでなく、健康維持にも必要であるとも言えるのです。



基礎代謝を上げるには・・・

Kiss FM KOBE様でご紹介させて頂いた体操以外にも、、、


入浴(特に半身浴で20分程度浸かる)


温かい食べ物・飲み物を取る



といったことでも基礎代謝を上げていくことが出来ます。


運動も非常に大切ですが、なかなか時間が取れないという方や、毎日継続していくのが難しいという方は、自分に合った方法で無理しないでも続けられる方法を探してみるのも良いのではないでしょうか?