EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、IT事業、整体院事業、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

○○三昧

皆様、こんにちは。
毎週、木曜日はHybrid Salon RElaxから発信させて頂いております。


最近は、温かい陽気で桜も綺麗に咲き、気持ち良く新年度を迎えられた方も多いかと思います。

しかし、年度末、新年度ということもありお仕事やプライベート等でバタバタされていた方も多いのではないでしょうか?


私は、忙しいときにこそ思い出すようにしている言葉があります。

そして、今日のテーマにもなりますが、

それが「○○三昧」です。


~三昧というと、好きなことを思いっきりしたり、好きなものをたくさん集めたり、食べたりするときに良く使われる言葉です。



皆様は、


「遊戯三昧(ゆげざんまい)」


という言葉をご存知でしょうか?

この言葉は、以前に元プロテニスプレイヤーの杉山愛選手が好きな言葉として紹介されていたものです。




この言葉の意味は、簡単に説明すると


『「楽しいことをする」のではなく「することを楽しむ」』


という意味なのだそうです。




つまりは、



一般的に言われている遊び(趣味、ゲーム等)だけを楽しむのではなく、


日々の仕事や家事などしなくてはいけないことを楽しんで実行する




ことで、どんな場面においても徹して実行し楽しむことで全てが「遊戯」になるという考えもあるのではないかと思います。




年度末、そして新年度になってお仕事やプライベート等でも忙しい時期かと思います。

作業や仕事も増え、なかなか思うように進むことが出来ないこともあると思います。




全てが全てのことを楽しむことは出来ないと思いますが、

日々の行っている作業、どうしてもしなくてはいけない用事、日常的な習慣を、


「することを楽しむ」


ように行動してみると、その時間に意味や価値が生まれてくることもあるのではないでしょうか。


本日もご覧いただきまして、ありがとうございます。
今年度もHybrid Salon RElaxを、どうぞよろしくお願い申し上げます。