EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、IT事業、整体院事業、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

向上心がある貴方へのメッセージ

皆様、こんにちは。
毎週、木曜日はHybrid Salon RElaxからの発信となります。


今日から、いよいよ5月に入りましたね。
すでにゴールデンウィークに入っている方もいれば、週末に連休を取られる方も多いのではないでしょうか?
当サロンは、ゴールデンウィークも、定休日以外は休まず営業しております。


当サロンは・・・


「肩こりや腰痛などで気になられる方」

「リハビリサービスが必要な方」

「日々のお疲れが溜まり過ぎている方」


などなど、多岐に渡った症状・お悩みをお持ちのお客様にご来店頂いております。


慢性的な疲労を抱えている方が非常に多いため、「リラクゼーションコース」も人気のメニューとなっております。
当サロンのリラクゼーションは「筋肉をゆるめる」ことで、お身体に溜まっている疲労物質の除去や循環・代謝を促進させ、疲労軽減させることを目的とした手技になっています。


しかし、初めてリラクゼーションコースを受けられる多くのお客様が心配されていることがあります。


それが、


「もみ返し」


です。


最近では、リラクゼーションや整体院が増え、専門的な知識がない状態で施術をしているセラピストが多くなり事故やもみ返しといった、施術を受け終わった後にさらにお身体が辛くなるというケースも増えてきています。


一般的に、言われている「もみ返し」の原理は、

強く押しすぎて筋繊維などの軟部組織損傷による疼痛や好転反応

として、捉えられていることが多いです。

また、表層の筋だけがゆるみ、深層部の筋が全くゆるんでいない状態のため、かえって深層部の筋の緊張を自覚してしまうケースもあります。



「もみ返し」が起きてしまうのは、強く押すからではなく、

セラピストの知識不足と技術不足によるもの

であると、当サロンでは考えております。



どれだけ強く押されても、

「もみ返しが絶対に起きない」専門的知識と技術

が当サロンにありますので、多くのお客様からご好評・ご支持を頂いております。



「疲労を癒す」


というのは、医療色が強いセラピストにとっても大事な手段であると思っています。



「もみ返し」を起こさない筋肉のほぐし方を知りたい方は、当サロンまでぜひお越しください。
私達は、お客様・患者様に真剣に向き合っているセラピストの皆様のサポートもしております。