EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

何を求められ、何を提供するのか。自費訪問リハビリサービスからみえる世界。

お世話になっております。

リハビリテーション事業部の目川です。


本日は最近のリハビリサービスについて。



年始よりスタートした患者様。



初めは、車椅子移乗もままならない状態でしたが、先日4点杖を使い連続歩行が20分出来るようになりました。



まだまだ、距離は短いので、実用的ではありませんが、次の目標がみえるようになってきました。



さて。
今、紹介した患者様の場合は、明確な「歩きたい」という目標があり。


そこに向かってリハビリを進めてまいりました。





しかし、自費のリハビリサービスというのは、ただリハビリサービスを提供するだけにとどまりません。





EPochの訪問リハビリサービスを利用して頂いておられる方は、「何故うちのサービスを使うのか」そこをしっかり考える必要があります。






これは、保険下であっても変わりは無いと思います。






何故、この患者様は自分が担当しているのか。
自分なら何が提供出来るか。


しっかり考えることで、より内容の良いリハビリを提供出来るのではと考えます。



ただ、与えられるのを待つのではなく、自ら考えてよりいいものを提供する。





それがチームで進める第一歩になるのではと考えています。