EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

仕事効率化up!ズボラな私でもできる簡単な方法を教えます。

歩くという字は【少し】【止まる】と書きます。


三年B組 金八先生






本日もお読みいただき、ありがとうございます。

最近、暖かくなり始めて、スポーツをしたい願望が強い久保田です。


Facebookをご覧の方であれば、ご存知だと思いますが、
先日久保田は2日続けてズボンのお尻が破れるという珍事を起こしました。





それだけ太り始めているんですね。





ですので、とても、、、、とてーーーーーも走りたいのですが、

まずは少しずつ歩くことから始めてみようと思ってみたりしています。
(けっして妥協しているわけではありませんよ。)







さて、本日の本題です。




「創造力を高めたいなら、仕事場を出て散歩をしなさい」




おばあちゃんの知恵袋として、よく使い古された言葉ですが、

アメリカのスタンフォード大学の研究チームの論文が、先日記事として載っていましたのでご紹介致します。



被験者にさまざまな条件でウォーキングをしてもらい、その前後に創造力をはかる試験を実施するという形で行われました

すると、ほぼ全ての学生が、ウォーキング中には大幅な想像力の向上を示しているようです。

一つのものの、使い道を幾つも考えるという試験において、大部分の被験者は回答率が60%も上がったとのことです。
(実はなぜそうなるのか、原因はよくわかっていないようです。)







私はよく、一つの事象に対して、一つの解答しか用意できないと言われます。
今はそれを克服するために、いろいろなチャレンジをしているところで、
今回の記事も、その捜索過程で知った記事でした。






なるほど、確かに頭を使う時というのは、別に椅子に座ってパソコンとにらめっこするだけでなくてもいいじゃないか

私が好きな運動で、身体を動かしながら考える方が、よっぽど効率がいいとは。

しかも簡単w手間いらず!






これはいい!!









しかも、金八先生の言葉を借りるのであれば、

歩=少し止まる=休憩=クリエイティブな発想=仕事の効率化up】


という公式が成り立つのではないでしょうか?




日々の中で頭を酷使している皆様。

僕と一緒に少し、止まって頭を休憩してみませんか?

そうすれば、また新しいアイデアが生まれ、仕事の効率化が上がるるかもしれませんよ?



という、歩こう会発足(発足予定は未定w)のお誘いでした。
もし、こんな奇抜なこと考えるバカと、一度一緒に飲んでやろうと思われた方は、
久保田のFacebookアカウントまでメッセージをくださいね。