EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

本来あるべき状態への回復。だからリハビリなんです。

お世話になっております。
リハビリテーション事業部の目川です。





さて先日、新規でご利用いただく方のところへ、新たな契約を結びに行ってまいりました。






そこで、リハビリの希望を伺った時に、
「今までと同じような生活ができるように先生に手伝ってもらいたいんです。」



というお言葉を家族様から頂きました。。




ちなみにリハビリと言われると、治療の風景や、歩く練習をイメージしやすいですね。
いわゆる病院のリハ室の雰囲気です。





けど、私たちが回らさせていただいている地域。
医療機関の外では、リハビリは少しだけイメージが違います。




その地域でどのようにして暮らしていくかを考えることが大切だと思っています。






リハビリテーションとは?
【re(再び)+ habilis(適した)、すなわち「再び適した状態になること」「本来あるべき状態への回復」などの意味を持つ。】






すなわち、身体の機能だけでなく、その人が元々していた生活の姿に戻すことも、リハビリ。。





まあ、当たり前のことなんですけど。







当たり前のこと過ぎて、ないがしろにしてしまいがち。






改めて、自分たちの仕事の世界の大きさを痛感した出来事でした。






それにしてもお家。
めっちゃおしゃれやったな~。