EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

いつ飲むの?今の方がいいと思いますけど…。

こんばんはリハビリテーション事業部の目川です。




さて、近畿地方梅雨入りしました。




今年の梅雨明けはいつになるんでしょうか。。
はやく、梅雨が明けてほしい。




そう願うばかりです。




さて、先週末はどの地域も気温が高く、北海道では連日30度を超える暑さだったようですね。



訪問の車移動も、かなり日差しが強く、月曜日に散髪に行ったのですが、そこで「もう日焼けですか??焼けてますね~」っと言われてしまいました。




日焼け…。。

ん?ただの色黒?




まあ、そんなことはさておき、この週末で熱中症で倒れた方の数を知っていますか?






ちなみに6月1日は全国で病院に搬送された方が491人に上り、このうち1人死亡、4人重体だったそうです。





熱中症は、夏の暑い時になるだけでもないんです。





一番注意が必要なのは、今の時期なんです。



体が暑さに慣れていないこの時期は、特に疲れがたまりやすく、熱中症になる危険性が高いのです。





まだ、本格的な暑さを感じていないので、水分補給も疎かにしてしまっていませんか?





これからの暑さ、必要に応じてリハビリ中でも水分補給を促す必要のある場合もあるかもしれません。


特に、高齢の方と接する機会の多い、私たちの仕事において、適切な指導は必ず必要になると思います。





自分の対策としては、水分を取る癖をつけてもらうために、
リハビリはじめと終わりに、水分を補給してもらうように促しています。





何かをきっかけにしてもらいながら、水分は【とるものだ】と覚えてもらえればと思います。




「水分はしっかりとりましょうね~」っと言うだけでは、だいたい飲んでくれませんから。。。




「今、飲みましょう」と伝えるようにしています。





---------------------------------------------------------


- EPoch x ASRIN SPECIAL SEMINAR! -

ついに EPoch と業務提携している ASRIN との合同セミナーを開催いたします!

今回は臨床でで多数経験する「高齢者の4大骨折」についてのセミナーを行います。
臨床経験豊富な先生方をお招きして、基礎から応用までお話をいただきます。

皆様の御参加を心よりお待ちしております。


→リンク先はこちら


タイトル:【高齢者の4大骨折】

2014年7月27日(日) 10:00~16:30
刈谷市総合文化センター アイリスホール(愛知県 刈谷市)
参加費:6,800円