EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

全員ビールで乾杯!は、嫌われるそうです。

本日もお読みいただき、誠にありがとうございます。
EPochセミナー事業部の久保田です。



最後に注目セミナーのご紹介をしております。

ぜひお読みいただけると幸いです。





さて、まず最初に宣言しておきます。




EPochの酒宴は、

ビールからに決まってるじゃないですか!!



(もちろん、ビール、日本酒、テキーラ、ウィスキーetc・・・なんでも飲みます。)



ごほん。







失礼致しました。


といいますのも、先日雑誌を読んでいると


気になる記事が目に飛び込んできました。





「居酒屋大手の和民が、1996年の上場以来、初めての赤字転落!」





外食をされる方なら、知らない人はいないほど有名な、


【居酒屋・和民】


その売上が低下していることが懸念されている記事でした。





その原因は?





『若者の酒離れ』





雑誌の中で、近年の若者は「さとり世代」と呼ばれているそうです。





その理由は



・消費をしない


・上昇志向がない


・恋愛に淡泊




そんな消極的な性格を、さとりををひらいた僧侶にたとえているとか。


(発祥はネット掲示板の2ちゃんねる)




確かに、私達の世代は景気が良い時代を知らず、


常に不景気不景気と叫ばれてきたところを育ったために


貯蓄や節約に力を入れるということは、僕もよくわかります。






そして驚くことに、居酒屋でも「まずはビール!」と全員分注文すると


「どうして他人の飲み物を勝手に決めちゃんですか?」


と、返す後輩が増えてきているのだそうです。






最近はビールのほかに焼酎やカクテル類も豊富な居酒屋が好まれますしね。


そういう意味でも「乾杯は、好きなお酒で」が最近の主流になってきているのでしょうね。




(なんでも、最近の新歓コンパは居酒屋ではなくてカフェなどに場所を移しているそうですよ。)







話は変わりますが、先日、兄妹で寿司屋に行きました。


そこの大将が


「寿司には日本酒が一番。でも売り上げのことを考えると、


客のニーズに沿った焼酎にも力を入れざるをえないんだよ。


場所を取るから、厳しいんだけどね」



と、苦言を漏らしていました。






モノや情報が溢れている現代社会において


選択できることが当たり前になってきています。


それは医療の世界でも同じことです。




お客様が自由に取捨選択をできる、そしてその多岐にわたるニーズに答えていく。


これこそ、今の時代を乗り越えるヒントになるのでは?


そう思います。



---------------------------------------------------------


- EPoch x ASRIN SPECIAL SEMINAR! -


ついに EPoch と業務提携している ASRIN との合同セミナーを開催いたします!


今回は臨床でで多数経験する「高齢者の4大骨折」についてのセミナーを行います。

臨床経験豊富な先生方をお招きして、基礎から応用までお話をいただきます。


皆様の御参加を心よりお待ちしております。




→リンク先はこちら





タイトル:【高齢者の4大骨折】


2014年7月27日(日) 10:00~16:30

刈谷市総合文化センター アイリスホール(愛知県 刈谷市)

参加費:6,800円