EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、IT事業、整体院事業、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

指導と指摘

皆様、こんにちは。
本日は、Hybrid Salon RElax 店長の鈴木から発信させて頂きます。



今日は臨床・施術から離れた話を少々・・・



私は立場上、スタッフの方へ指導をすることがあります。



雑談の中でさりげなく話をしたり、


冷静に指摘したり、


場所を変えて、きちんと2人で話し合ったり、



・・・と。



また、僕が出来ていないことに関して指導されることも、よくあります(笑)


しかし、指導することが増えてくると勘違いしてくることもあります。


人の出来ていないところばかりに目がいきやすくなり、
自分の出来ていないところに目を向けることが出来ない。。。



そして、「自分は出来ている」という勘違いが生まれます。



さらには、「相手の良いところ」を見ようともしないようになります。



その状態で人に話をしても、誰も言うことを受け入れてはもらません。



「指導する立場」でも、

「指導される立場」でも、


その人にはその人の・・・

「良いところ」

「悪いところ」

が必ずあります。


そして、それは指導している自分もしかり。


出来ていないところを、

「人」に「指導」

をするときは、


まず自分の出来ていないところを、

「自分」で「指摘」

することが必要です。


でないと、相手に届かない言葉もあるのです。



本日も最後までご覧頂きまして、ありがとうございました。



---------------------------------------------------------




- EPoch x ASRIN SPECIAL SEMINAR! -


ついに EPoch と業務提携している ASRIN との合同セミナーを開催いたします!


今回は臨床でで多数経験する「高齢者の4大骨折」についてのセミナーを行います。

臨床経験豊富な先生方をお招きして、基礎から応用までお話をいただきます。


皆様の御参加を心よりお待ちしております。




→リンク先はこちら




タイトル:【高齢者の4大骨折】


2014年7月27日(日) 10:00~16:30

刈谷市総合文化センター アイリスホール(愛知県 刈谷市)

参加費:6,800円